2014年7月7日月曜日

育児休暇258日目 MMさん来訪で、楽しい1日


元同僚MMさんが遊びに来てくれた。昼前に駅に迎えに行き、一緒にスーパーへお昼の買い出しに行く。

本日はシェアハウスのバーベキューイベントだったが中止に。
材料やら何やらを手配してしまったということで、入居者の方食べてください、ということになり、買い出した食事を取りやめて急遽ダイニングでごちそうになる。Tさん親子もみえて、にぎやかなお食事会に。

その後部屋でおしゃべり。iCamアプリも設定してもらう。散歩。代官山から恵比寿まで。TT氏のオフィスが近くてビックリ。途中バブーシュも買えた。

夕方17時過ぎまで滞在いただく。昔のように、甘えてくつろいで、楽しい1日だった。

育児休暇257日目 子連れ通院

朝起きると熱は低めになっていた。
が、5月の経験があるので病院へ。Mさん情報で漢方を扱っているパークサイド病院へ。葉月を連れて行くが、小雨も振るしなかなかきつい。子連れだといつもの2倍3倍の労力が必要。

昨日で味をしめて、本日もお笑い画像を見る。毎晩の楽しみになりそう。

2014年7月4日金曜日

育児休暇256日目 またも発熱


夜中少し目が覚めていたものの、比較的眠れた。特に朝久しぶりの眠気で、7時半まで寝た。ようやく寝坊できるようになってきたか。

朝からのどがやや痛い。やばいな、と思いながらも、どうしようもない。明日から雨だし、洗濯など家事をこなしていく。

13時過ぎにMさんがまた来てくださる。
本日は一緒に警察署へ行って免許更新。電車かバスと思っていたが、さほど暑くもないし、道を覚えたかったので歩きを提案。バギーを押しておしゃべりしながらテクテク。
意外と近かった!
免許更新はスムーズに終わり、帰りにスーパーにも寄って食材を仕入れ、帰宅。歩いている途中で発熱の感じがあったが、心配をかけるだけだしと黙っていた。家について、娘を見てもらっている間にチャンプルーを作る。まあまあ美味くできた。
部屋に戻っておかずをしまった時点で、だいぶぐったり。やばいないと熱を測ると37.7度。しんどいはずだ。
心配したMさんが再度体調不良対策で買い物に行ってくださった。水やらコーラやらおむつやら、重い物をリクエストしてしまった私。
本日も差し入れをいただいたり、もう本当に何から何までお世話になって・・・。感謝感激だ。

夜、どんどん熱があがり38.8度まで出た。さすがにふらふら。
お風呂も取りやめ。ダイニングに行ってうつしてしまうのも心配なので部屋に引きこもり。子守り&病人の気晴らし必殺技で、YouTubeでお笑い動画を見る。こういうことを自分に許せる環境で快適だ。

5月の時のように長引いたらかなり辛いことになる。今回は早めに病院に行こう。

育児休暇255日目 withA氏in子連れレストラン

相変わらず早朝に目が覚める。眠れない日々。
早朝に目が覚めたら、洗濯機が空いている&娘が寝ている間に洗濯をしてしまっている。
実家でも山の家でも外にでなければ洗濯ができなかったことを思えば、すごく楽だ。

昨日は鼻水がすごかった娘、本日はそれほど鼻水も出ず熱も無い。夜の外出はできないかと思っていたが、大丈夫なようだ。

ネットが開通したので、iCamというアプリの設定を試みるが挫折。
iCamはPCのカメラ映像をiPhoneでチェックできるアプリ。家の様子をいつでもそとからチェックできる、というものだが、娘が2Fの部屋で寝ている時に1Fのダイニングから様子を見るのに使いたいのだ。これが使えればだいぶ便利なはずなのだが。

午前中時間ができたので、街が混まない10時くらいからお散歩がてらお買い物に。
昔から好きな代官山のアッサンブラージュで雑貨でも見よう、イル・プルーで蜂蜜を買おう、と思って出かけたところ、アッサンブラージュは11:00からだった。そしてイル・プルーは11:30からだった。がっかり。朝が遅い代官山。

 アッサンブラージュ
 http://www.assemblage-daikanyama.com

 イル・プルー
 http://www.ilpleut.co.jp

蔦屋書店で少し涼んでから帰路へ。
日差しが暑いので少しでも坂を避けようと裏道を探したところ、むしろ遠回りをしてしまい結局は坂。汗だくになって帰る。
途中でおいしそうなパン屋とクロワッサンの出るカフェを見つけたのは収穫。

戻ってからマタニティ整体の続きをしてもらった。
やはりかなり気持ちよい。これで5000円以下はお得。

午後、母にお願いした荷物がいろいろ届く。時計とか、洗い替えのジーンズとか、サーモマグカップとか、サランラップなど。細々、助かる。

夜、同僚のA氏と子連れレストラン「チャノマ」で食事。なかなかゆっくり話すことができずにいたのだが、ようやく話せてよかった。よくラーメンを二人で食べたりしたが、彼とは話が通じる感じがして楽しい。娘のことも上手にあやしてくれた。
彼も息子を溺愛しているらしい。「(他の子を見て)うちの息子が一番可愛いと思う」だとか。確かに彼の息子は可愛い子だ。
お店もお昼と違って大人仕様。夜なら同僚達とも使えるな、と大満足。

21時半に帰宅。先にお風呂に入っていたので、さっさと着替えて眠る。
町中に住むことを満喫した。

2014年7月2日水曜日

育児休暇254日目 ネット開通&マタニティ整体

やはり早朝に目覚めた。5時起床。今までよりは遅くまで眠れたか・・・?

目が覚めたので、洗濯やら調理やら、またいろいろとこなす。なんだかんだ、やることは多い。でもそれはそんなに嫌なことではない。仕事をしていないせいだろう。
娘が寝ている間にご飯を食べてしまおうと6時台にそうめんをゆでていたら、娘が泣き出したとMさんから知らせてもらう。慌てて上へ。
ちなみに早朝調理していたらOさんと時間がかぶった。保育園情報など、ちょっとお話する。ちょっと遠くの保育園に通っているとのこと。大変だ。
Oさんも布おむつを使っているということで、した洗いの仕方なども教えてくださった。布おむつ派が私だけでなくて、気持ちが楽になった。

ご飯をたべて、娘に授乳して、落ち着いてから8時過ぎに再度下へ。Mさん一家の出発準備の時間帯。ぐずる子供達を緩ーく見守る。自分は時間があるので、こういうのも楽しい。

天気がよいので防水シーツをあらって屋上に干した。防水シーツは水が切れないので晴れた日でないと洗濯できないが、本日は気持ちよくかわいた。屋上にまめに通っていたら、3時前後は斜め前のビルの陰になるおかげで、屋上がちょうどよい日陰になることを発見。今度の晴れた日にはその時間帯に屋上でくつろいでみよう。

10時半にネットの工事のヒトが来てくれる。有料プランにして無線LANを導入。そのとたん、ものすごく快適に。ちょうど奈良の友人Y嬢から連絡が来たので、正午からSkypeをする約束をする。
ネット工事はテキパキと終了。とても感じが良かったし作業も早い。愛媛でフレッツ光にしたときにさんざん嫌な思いをしたのとは大違い。

早めの昼食をダイニングで。相変わらずのチーズトーストだが、他の住人がいないのでダイニングテーブルで食事をしてみた。娘は足下でご機嫌におもちゃであそび、私はダイニングで落ち着いて食事ができる。びっくりした。なぜもっと早くこうしなかったのか、というほど。
このところ、食べている最中に娘の手が伸びて来て、まともに食べられなかったのがなんだったのだろう。嬉しかった。

12時になったので部屋にもどりY嬢とSkype。常時接続になったので、いつもはしないビデオカメラONに。すると、本当にそばにいる感覚で話しながら食事。今までは大抵寝る準備をして寝床に入って話していたので、その状態を見られるのは居心地が悪くてビデオ通話は断っていたが、本日は珍しくきちんとメイクをして新しい部屋でくつろいでいたし、娘をみせたくてやってみた。やってみてよかった。彼女がすごく良いと力説していた気持ちが初めてわかった。
iPadを買って、松山の実家に送って、母とつないですごしてみたい。母も喜んでくれはしないだろうか。
ゆっくりくつろいでおしゃべり。今まではおちついて話せたことがなかった。自分の部屋が無かったからだ。自分の部屋があるということも、すごく自分にとって気持ちを楽にしてくれていると気づいて新鮮だった。

その後、娘が寝たタイミングでMさんにマタニティ整体を施術していただく。最初はダイニングでやっていたが、来客があったので私の部屋に移動。昼寝していたMさんの息子さんK君も私の部屋へ。かわいい。
Mさんの施術はものすごく気持ちが良かった。また施術しながら話をするのも精神的に癒された。彼女は自分が癒された経験から、マタニティ整体師を目指したそうだ。すばらしい。
途中で娘が起きたので中断。続きはまた時間ができたときに、ということになった。こういうのも、同居しているからこそできる、という気がする。

夜、Mさんのお友達が来て一緒にお食事をするのに混ぜてもらう。やや緊張したが、楽しかった。
ただ、山の暮らしでの集まりと同様神経が高ぶって眠れなくなったしまった。安眠できるのはいつのことやら。

シェアハウス生活、慣れて来てだんだん楽しくなって来たぞ。
入居者が増えない&復職できない間は、かなり快適に暮らせる気がしてきた。

育児休暇253日目 娘の発熱

生活が落ち着いて初めての平日。
ようやく月曜日なので、引越のゴミがすてられて、部屋もすっきり。

夜中から娘が熱を出して深夜は38.5度以上に。愚図る娘につきあったりいろいろネットで情報を見たり。眠れない。
娘の体調が悪いので、できるだけ部屋で安静にしてそばにいることにしたが、午前中くらいでは平熱にもどった。一安心。病院の場所も調べたが、行かずに済んだ。乳児医療証が来ていないので、助かった。

早朝娘が寝ている間に買い物に。スーパーに行きたかったが開店前だったのでコンビニへ。意外に野菜が置いてあるのでそれを購入。手紙も出して、娘が起きる前にと急いで帰る。
部屋にいることにしたので書類仕事を片付けたり、メールを返信したり、ネット契約を申し込んだり。洗濯も。
お昼はトーストを部屋で食べた。

母に追加で送ってほしい荷物について、電話でお願い。レンタルボックスの鍵を預けておいてよかった。いろいろ必要な物がでるものだ。
手紙を出しがてら散歩。昨日のコースを途中まで。

戻ってから早めに軽くお風呂。作っておいた食事を温めて部屋で早めに夕飯。食べ終わったらまだ7時だったが、体調も悪いしと早めに寝かしつけ。したが、なかなか寝ない。エネルギーが有り余っているようだ。
諦めて8時頃ダイニングへ。くつろいでいたMさん一家と遊んだり話したり気分転換して、再度部屋へ。今度は眠る娘。こういう気分転換ができるのが本当にありがたい。

ということで、娘は眠ったがやはり眠れない母。

育児休暇252日目 布おむつの運用開始

娘が紙おむつではあまりにも漏らすので、管理会社からの連絡はまだだが布おむつの運用を昨日から開始した。
とても快適。やはり布おむつが気持ちよい。気持ちもらくだし、洗濯したり干したりしてまわして行くのが楽しい。

洗濯物は乾燥機を利用したり、部屋干ししたり、天気がよければ屋上で干したり。たまに屋上に行くのはいい気分転換だし良い運動だし、物干竿も空いている。

午前中、同居人Mさんがお買い物に行く間子供達を見ていてほしいと頼まれた。お役に立つならと快諾したが、実際出発しようとしたMさんを子供達は後追い。おばちゃん、ふられてしまいました。

部屋の掃除、洗濯、娘が昼寝した隙に料理(その度にジップロックタッパーへ保存)。家事にも徐々に慣れて来た。
3時くらいから娘とお散歩。ヒトがいない方に向かってくるっと一周。さすが代官山、ヒトがいない方にもこだわりのお店がちらほらと。面白いコースを発見して満足して帰宅。

帰宅直後からものすごい豪雨と雷。降られなくてよかった。

早めにお風呂に入って、早めに就寝。といっても、私は眠れないが・・・。