2015年4月8日水曜日

育児休暇534日目 地味に良いこと続きの一日

娘の体調が悪く、昨夜は何度も起きるし夜泣き気味。おっぱいをあげてもなかなか寝付けない様子。
朝になると鼻水がひどい。このまま保育園に行かせても良いものか悩み、先に病院に行くことに。保育園には遅刻の連絡。

朝食を食べてから準備をして、病院で診察。空いていたのですぐ見てもらえた。
中耳炎の心配はないということで、また熱がなくて元気なら登園させても大丈夫とのこと。集団生活だからと嫌がられるかと思いきや、意外に融通が利く。さらには、抗生物質は控えたいとお願いしたら処方は様子見にしてくれた。柔軟に対応してくれる先生で、本当に嬉しくなった。

一度家に戻ってから準備をして保育園へ。雨だったのでおんぶして登園。
本日は泣かずにお別れ。もう保育園に慣れて来たのかな?

処方箋をとりに行き、昨夜外れてしまった押し入れの扉の修理を管理会社に依頼し、生協の注文の準備をし、郵便物を整理し。
お昼になったので気になっていた近所の店にランチ。

Vocal
 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13013516/
 普通なかなか見つけられない路地裏。
 昭和な落ち着いた内装。お客さんが絶えず、ランチもおいしかった。

非常にコスパがよく、私好みのお店で大満足。
必要なものをあれこれ買い物。取材を受けた雑誌、CHANTOも購入。
昨日キッチンハイターを買いたくなくてさんざん悩んでいたが、本日重層でも代わりになるという情報をみて、ダメ元で買ってみた。戻ってから早速試したところ、つけ込むだけではダメだが、その後綿棒を利用するとすっきり綺麗に。ケミカルな薬品を使わなくても綺麗にできたことがとても嬉しい。明日は排水溝の掃除をしてみよう。

ネットで購入したステンレスのタオル掛けなども到着。期待通りの品物。生活が徐々に整ってくるのが嬉しい。
書類をいろいろ整理。古い書類を溜め込んでしまっている。整理の第二弾が必要そう。

押し入れの扉の修理の人が来てくれた。スケジュール的に厳しいかもとの回答だったので、これまた嬉しい。新しいねじで修理してくれた。

時間になったので、娘をお迎え。本日は2時間半以上お昼寝したとのこと。寝かしつけもせずに自分で寝たとのこと。驚き!おっぱいなしでも眠れるのか。
食事もごはんはたべたというし、本当に、よくできた娘だ。頑張ってる!良い子だ!

戻ってからおっぱい。娘と遊ぶ。
洗濯を済ませて、早めにご飯の用意。夕食&片付け&お風呂掃除&お風呂。
19時10分には布団に入ってしまった。さすがにおっぱいだけでは眠らなかった娘だが、私が横になっていたら気がつくと二人とも眠っていたらしい。
が、23時半に起こされたタイミングで、私は目が覚めてしまった。
深夜にネットショッピング&メール。
明日も仕事がないからこそできる気楽さ。将来が決まっていない不安もないし、今が一番良い生活かも。

2015年4月6日月曜日

育児休暇533日目 母は復職面談、娘は保育園での初お昼寝

今朝はいつもより遅めの6:40起床。
まだ仕事を始めていないので助かった。おかげで慌てず授乳したり掃除機をかけたりできた。
とはいえ、本日は復職面談。娘だけでなく私の準備も整えてから、9時に間に合うように保育園へ。
機嫌良く保育園に登園し、自分で階段も上り、お別れの時だけちょっと泣くけれど、すぐに遊んで機嫌よくなる娘。おかげで連れて行くのにそんなに苦労しないのだが、子供によっては保育園の入り口(階段の下)ですでに大泣きするらしい。また朝いつも一緒になるK君はいつも教室の前ですでにギャン泣き。大変そうだ。。。

娘を預けてその足で渋谷へ。通勤にどれくらいかかるかを経験するためだが、保育園からオフィスまでが40分くらいだった。バッファをとって15分遅くしてもらったが、大丈夫かもしれない。とはいえ、通勤経路をどうするかは検討中だから、様子を見よう。一番楽なのはバスだと思うが、雨の日が大変。あと、9:45を過ぎたあたりのエレベーターの混み方が尋常ではなかった。2年前はあんなじゃなかったと思うのだが・・・?

面談まで社内のカフェで過ごす。かつて良く座った席で外の景色を見ていたら、段々感覚がよみがえって来て復職が現実味を帯びて来た。
11時近くに指定の会議室へ。人事の人と懐かしのT.K.さんと面談。楽しく率直に情報交換。不安は大きいが、なんとかやってみよう。
会社を後にして釣具屋へ。釣りの小道具をしまうケースを二つ購入。

呼び出しがかかる覚悟でずっと携帯を気にしながら京王線で帰宅。笹塚で降りて歩いてみたが、徒歩で15分以上。これは普段使いは難しい。
途中でおいしそうなパン屋さんを見つけたのが収穫。家の側までたどりつき、近所で気になっていた魚料理の店にランチで寄る。刺身定食780円で、なかなかのお味。小鉢やみそ汁もおいしい。店のムードも落ち着いていて、座敷もあるし、娘が大きくなったら頻繁に使いたい。

帰宅して、早速購入したケースに散らばっていた小物達をまとめたら、非常にすっきりした。こちょこちょ使っていた小箱達ももう不要にできるし、ふたを開けなくても中身が見れるし、立てて収納しても一緒にならない。気分爽快。もっとケースが欲しくてしょうがなくなる。

お迎えまでまだ時間があったので、自分の洋服をしまっている引き出しを整理。娘が居る間はとりあえず引き出しに突っ込むしかできていなかったのを、ようやく片付けた。
自分の洋服をひとまず引っ張りだしてみたら、着ていない(でも着れる)洋服のあまりの多さにげんなりした。これはいずれ整理しなくては・・・。

15時にお迎えへ。結局保育園からの呼び出しはなかった。娘はごはんも半分は食べたし、昼寝も1時間近くしたとのこと。昼寝ができたとは!本当に驚き。えらかったね、よくがんばったね、と娘を褒める。
帰ってゆっくりおっぱい。その後絵本を読んで一緒に遊ぶ。途中で郵便を出しにお散歩も。

夕方愚図りだしたので、お腹が減ったのかとご飯を早々に準備。夕食を食べたら落ち着いた。保育園のものを洗濯をして、お風呂に入り、絵本を読んでから、ねんね。あっさり眠った。家に帰ってから眠らなかったので、眠かったのだろう。

私も一緒に眠りたかったのだが、復職面談の影響か、いつにないリズムであれこれ試したせいか、小物を整理できた興奮のせいか、いつも眠れる時間なのに眠くならない。
困ったな。

2015年4月5日日曜日

育児休暇532日目 雨の日曜日

本日も雨。
日曜日だが、相変わらず6時に起こされる。
今朝の朝食はカレーに。パンを買いに行かなくては・・・。

家事を一通り終えて、今日はタオルケット(?)を洗濯。珍しく、乾燥まで使う。

娘は10時半くらいから昼寝。ずっと絵本攻撃だったので、助かった。
眠っている間に買い物に走る。戻って、片付けをして、珈琲で一服。
11時半くらいに起きたので、宮崎の友人とSkypeで話す。

その後、お昼。
お昼ご飯後、することがなくてまた時間を持て余す。マンションの廊下や階段を行ったり来たりさせたりもしたが、やることがない。部屋では娘から絵本攻撃。ちょっと辛いが、今しかできないとできるだけ一緒に遊ぶ。が、それにしても時間がなかなかたたなくて辛い。テレビがないことが響く。

部屋のエアコンのとりつけについて、管理会社が信頼できずやり取りが苦痛。不動産会社に相談の電話をいれ、第三者の意見を聞いて落ち着いた。信頼関係って大事だ。

片付けのために、スタイルストアでユニット家具も追加発注。ちょっと高額だが、せっかくだからそろえよう。

夕飯をクックパッドで見つけたレシピで作ったら、ものすごくまずかった。娘に出したご飯も娘から不評。食事がまずいと、テンション下がるな。

さて、来週から保育園が本格的にスタート。
昨日の耳垂れっぽいのと、本日のハナタレが気になる・・・。

育児休暇531日目 N.Y.さんの来訪に救われる

雨の土曜日。
相変わらず6時に起こされた。朝食を用意しようとしたら牛乳がないことに気づいて、娘を置いてダッシュでコンビニに走る。戻ってやれやれと用意を続けたら、今度はパンがないことに気づいてさらにがっくり。先日生協でもらったホットケーキミックスを試すことにした。
手間をかけた分、なかなかいい気分でホットケーキの朝食。

家事を終えたら公園に連れて行こうと思っていたのに、雨が降り出した。がっくり。家から出られなくなり、時間を持て余す、持て余す。
気持ち的にも気が抜けたのか、料理をする気にならずお昼はインスタントラーメンに。

厳しいなー、と思っていたところ、本日お誕生日のN.Y.さんが遊びに来てくれることに。大喜び。テンションがあがって、待っている間にがんばってカレーを用意。
来ていただいて、娘は遊んでもらい、私は話を聞いてもらい。18時過ぎまでいてくださった。本当に助かった。

夜は相変わらず20時台に眠る。さて明日はどうしよう。。

育児休暇530日目 保育園でハンストらしい

託児二日目。
お別れの時に泣くのは相変わらずだが、すぐ泣き止んだみたい。

保育園から郵便局に寄り、住所変更、配当の受け取りなど。
帰宅してから引越の片付け。3箱片付けたが、他の段ボールに移しただけだったかも。

11時半にお迎え。ほとんど食事を食べなかったらしい。泣かなかったのは偉かった。
帰っておっぱいでまた熟睡。のんびりお昼を食べる。一人の時間が保育園時間&昼寝時間で確保できるのはありがたい。

目が覚めた娘にお昼をあげて、靴がきつくなっていたので伊勢丹に買い物に。
行く時にマンションのエントランスで上の住人に会い、お下がりをいただけることに。ラッキー。
伊勢丹には行ったが、すべてのものがピンとこず、疲れて帰る。途中から、RさんとLine。

帰宅後食事をしていたらお下がりを届けに来てくださった。ありがたい。

夜はいつも通り眠りについたが、最近寄るしょっちゅう起きる娘。昔のように起きて泣くのではなく、むくりと起きて泣き声で「おっぱい」と訴えるようになった。これまた可愛い。

2015年4月3日金曜日

育児休暇529日目 保育園での託児の開始

目覚ましをかけていないが相変わらず6時前後に娘に起こされる。
規則正しい生活の子だ。

朝食、片付け、洗濯、掃除。
本日は9時登園で11時のお昼前に迎えに行くことになっているものの、一人になる時間がようやくでき始める。いろいろ進んでいないことがたまっていてイライラしていたから、時間ができるのがありがたい。

保育園に連れて行くのはスムーズだったが、お別れでやっぱり泣いた。泣き顔が可哀想でぐっと来てしまう。「頑張れ!」と心の中で繰り返しつつ、帰宅。
家事のあとで、本日は書類仕事を片付ける。シッターサービスのポピンズへの入会書類を書き上げる。明日投函しよう。家計簿のために領収書の整理。2月からつけられていない。
それだけで本日はもうお迎えの時間。

保育園に行き、入り口で様子をうかがう。娘はおとなしく座ってご飯を口に運んでいる。
よしよし、偉いぞ。娘は泣いていないが、「ママー、ママー」と泣き叫んで、先生にだっこされている子がいた。泣き声を聞いていたら切なくなって勝手にウルッとしてしまった。
娘が途中まで食べたところで先生に呼ばれた。おかずを食べないとのことだが、母が勧めようがおかずは食べない。だまして口に入れたら吐き出した。いつも通りだ。
諦めて、お昼ご飯は終わりにして帰宅。
帰るとおっぱいをせがむので、授乳したらまたコテッと寝てくれた。本日は1時間程度。
娘が寝ている間に買い物を済ませる。

午後は娘とのんびり遊ぶ。求められるままにおっぱい。極力娘とスキンシップ。
今日もよく頑張ったね。これから社会に出て行くんだ。頑張るんだぞ。

夕方食事の用意。麻婆茄子を作るが、作っている最中娘がぐいぐい押して来て、私をキッチンから引きはがそうとする。キッチンに居る間は構ってもらえないと分かっているのかな?何度も押し出しされながら、どうにかご飯を完成。18時くらいから食事。
お風呂に入って、19時半におっぱいをあげるとすぐに寝てくれた。
私もすこしスマホで遊んでから割とすぐ眠る。

子供が数時間保育園に行って、さらに自分が仕事をしていないと、すごくいろいろ楽。

育児休暇528日目 保育園入園!

結局娘は朝までコース。
夕飯を食べなかったが夜(いつも通り)なんどか授乳をして、そうしたら夜中変な時間に目覚めることはなくいつも通り6時台に起床。
いつも通りでご飯を食べて、片付けをして、洗濯をして。
保育園の入園式なので、どんな格好で行こうかとツイートしていたところ、フォーマルワンピースぐらいのアドバイスがありビックリ。綺麗目の普段着でいくつもりだったが、急遽変更して、綺麗目のスーツ程度に。とはいえ、準備していなかったので急いでアイロンをかける。しわがイマイチとれなかったかなあ。

昨日までは綺麗に晴れていたのに、残念ながら本日は薄曇り。とはいえ本日より娘は保育園入園。とうとう赤ちゃん卒業だなあ。
バギーで保育園へ。改めて、近いなあとほっとしつつ園内へ。

お部屋で待機して、園児が集まった時点で入園イベントに参加。
入園児の自己(?)紹介やら、園児からのお迎えの言葉やら、プレゼントやら、先生の紹介やら。
大きな部屋で在園生がぐるっと座り、入園児達は取り囲まれる形だったが、娘は特に動じることなく座ったりたったり歩いたり。泣くこともなし。
入園式が終わって部屋に戻り、お食事。相変わらずおかずは食べずにご飯のみもりもり。お汁はちょっとだけ。
本日は食事が終わった時点で親と一緒に帰宅。なので12時前には帰って来た。やれやれ。第一日目終了。
家に戻っておっぱいをあげると、娘は2時間くらいお昼寝。動じてないように見えたけれど、やっぱり疲れたのかな。

姉や母から保育園はどうだったかというメールを受ける。皆心配してくれているのね。

夕方、エアコンの取り付けの件で管理会社とやりとり。取り付けの会社ともやり取り。
管理会社のあまりに適当な対応に腹をたてる。

気持ちがおさまらず夕方&夜に奈良のYとSkype。Yはずっと働いていたところに本日から正規採用となり、新人研修を受けたらしいが、内容の退屈さにうんざりしていたようだ。娘が寝た後に、いろいろ聞いてもらい、いろいろ話を聞き。
話ができる相手が居るというのは、本当にありがたい。

娘は昼寝をたっぷりしたわりに、夕飯を食べてお風呂に入ったら20時半には眠ってくれた。いい子だね。