5月30日金曜日。
ようやく頭痛が消えていた。目覚めると9時近く。同居人はすでに田植えのお手伝いにでかけていた。毎年田植えの手伝いをする、気持ちよくて楽しみ、とのこと。お手伝いのお礼に薪をいただけるんだとか。素敵な山生活。
私は朝ご飯、洗濯の後に内子の町へ遊びに出るはずだったが、娘が昼寝を始めたので起きるのを待つ。その隙に畑でラディッシュ収穫。楽しい。
お昼休みで同居人が帰って来たので、台所でひっそりお昼を食べる。
娘が起きだしたので、ようやく内子の町へ出発。図書館、郵便局、喫茶Cocoro。
喫茶Cocoro
http://tabelog.com/ehime/A3803/A380303/38002960/
昔の武家屋敷を利用したおもむきのある内装の喫茶店。
何度か使ったことのある喫茶Cocoroに娘と二人だけで初訪問。
運良くお客様が少なかったので、奥の座敷を独占できる。大変おいしいアイスオレとケーキをいただく。おちついた畳の部屋なので、比較的おとなしい娘。が、やはり途中で大声をあげ始めた。申し訳ないので20分くらいで早々に出ようかと慌てていたら、お店の方が「大丈夫ですよー」とおっしゃってくださって、さらに赤ちゃん用の遊び道具をいろいろ出してくださった。ピンクのゴムボールで楽しく遊ぶ娘。静かな和室でのんびりと娘の相手ができた。
席からは中庭(灯籠などがある和庭園)が見える。
ゆったりとした空間で本当にくつろげて癒された。
内子にいる間、また来よう。
もっと早くに来なかったことが悔やまれるほど、良い時間だった。
2014年5月30日金曜日
育児休暇221日目 頭痛に悩まされる
朝起きても頭痛。8時頃に同居人が心配してご飯を運んでくれる。
お茶碗一杯のご飯を食べる。動く気力がわかない。
そのままおっぱいをあげると娘が寝てくれたので、一緒に眠る。昼の12時まで寝たようだ。昼まで寝たら、ずいぶん頭痛も軽くなっていた。軽めに昼食を食べる。
昼食後少し休んでから、内子の町へおむつを買いに行く。
帰って来た頃にようやく頭痛が消えていた。夕食は普通に食べられる。ほっとした。
健康がありがたい。
で、今は体調は回復したのだが、松山のときと同様寝付けない。
昼間寝すぎたか・・・。
2014年5月28日水曜日
育児休暇220日目 娘の後追い
昨夜は疲れて久しぶりに早寝。最近私の寝付きが悪く、12時まで眠れなかったが9時くらいには寝たようだ。
夜中2度起きたが今朝は6時半にすっきりめざめた。早朝が気持ちよいし、起きようか、娘は寝かしつけようか、とゴロゴロしていたら再度寝てしまったようで結局9時半に起きた。
久々の山のお家で落ち着かないせいなのか、家に人気がないせいなのか、娘の後追いがすごい。ちょっと置いておくとギャン泣き。かわいいが、何もできない。
昼食後、バギーで散歩に行ったら途中から眠った。バギーのまま庭に放置して眠らせる。山でのねかしつけはこれが良いのかも。蚊が発生するまでは、だが。
夕方近くから頭痛。だんだんヒドくなって吐いた。いつも山にくると発生するあれだ。辛い。何なのだろう。夕食もろくに食べれず、気絶するように就寝。
夕方近くから頭痛。だんだんヒドくなって吐いた。いつも山にくると発生するあれだ。辛い。何なのだろう。夕食もろくに食べれず、気絶するように就寝。
育児休暇219日目 山のお家へ移動
風邪から回復して、ようやく山のお家へ移動する日。
午前中、義兄が遊びに来てくれる。
最近義兄に対してよく泣いていたが、近寄らせ方を注意したので本日はご機嫌でいてくれた。よかった。娘、可愛い。写真をとって、おしゃべりをして、午前中を過ごす。
義兄が帰った後にレンタルボックスへ。
引越のためにワンボックス余分に借りたので、それを利用して引っ越し荷物をいろいろ整理。すこし汗ばむ。来月の本格的準備が心配だ。
お昼の後に荷造りをして山へ出発。
山へ戻る前はなんだかヒドく億劫、憂鬱になる。が、もどると空気の気持ちよさや静けさにほっとする。
松山の家は時間によっては結構暑く、お風呂上がりや外出後は扇風機が欲しいくらいだが、山のお家はまだまだ涼しい。夜は肌寒いくらい。蚊も山ではまだ発生していないようだ。夏はやっぱり山暮らしがよいかな。
実家にしても山のお家にしても、私にとってどうもテンポラリーだ。腰を据えて落ち着く場所が必要なのかもしれない。
育児休暇218日目 9ヶ月検診
相変わらず9時過ぎに起床。
眠くて眠くて起きることができない。起きなくては行けない、という動機付けもないせいか。眠らせておいてくれる母に感謝。
雨の中車で出かける。
身長体重のチェックや頭囲の測定。持ち上げられての姿勢などをパパパッとちぇっくされて驚いた娘はギャン泣き。人見知りも始まったかな。
離乳食がすすんでいないことは、全く心配しなくてよい、とのこと。
離乳食、バナナしか食べる気はないようだが、そう聞いてほっとする。おっぱいで十分おおきくなっているとのこと。よかった。
寝返りをしないのは、ちょっと心配。毎日腹這いの練習をするように&1ヶ月後に再チェックとなった。
ところで、ここ数日前から娘のウンチのリズムが1日+数時間おきに1回、となった。(その一回の量はものすごいが)以前はひっきりなし、下手すると毎回、という感じだったが、ここ数日は1日強で一回に落ち着いている。ちょっとずつでも離乳食を始めたので落ち着いたのだろうか。
病院の後、昼間に母と言い争いしたので気分を変えるためにドライブをしてから帰宅。親にも話したくないことはある。
夕方久しぶりにスリングでお散歩にでかけたら、近所のKさんに窓越しであいさつ。「あがっておいて」の言葉に喜んでお邪魔。昔から大好きなおうち。気持ちが癒されて帰った。愛媛にいると、こういう気心の知れた近所との交流があるから嬉しい。
2014年5月25日日曜日
育児休暇217日目 母の長靴
9月生まれの母の去年の誕生日のリクエストが長靴だった。
母は35年足に合わなくて足が痛くなる長靴を履いていたそうだ。
出不精の母を連れ出せず5月になってしまったが、とうとうしびれを切らせて強引に連れ出す。
長靴を売っているのはホームセンターか、ということで、最初はダイキへ。イマイチピンとはこないが、試着してとりあえず消去法で候補を決める。次は隣にあるというOakへ。こちらではAigleを扱っているということで物は試しということで。
で、昨年のモデルを出してもらって試したところ、先ほどの長靴とは全く違う履き心地だったらしい。全然母の反応が違う。これはよい、といろいろ試したり相談するが、Aigleは長すぎるし少々履いたり脱いだりがしにくい様子。丈の短いAilgeについて相談していたら、店員さんからKOMPASに行ってみてはどうかと提案。専門店だから取り扱い種類が豊富なはず、と。
親切な店員さんに感謝しつつ、KOMPASへ。Aigleはないが、柔らかく履きやすい長靴ならHummerがある、ということで試着。これまた更に母の反応が良い!
結局Hummerの黒い長靴をお買い上げ。
満足のいく買い物となり、私も母も大満足。
親切な店員さんの対応も、とても気持ちがよかった。
Oak 美沢店
http://www.u-oak.jp
KOMPAS
http://www.kompas.co.jp
買い物につきあった娘は疲れたのか夕方熟睡。
その間に私は三越へ。お洋服をいただいたN.S.さんへと、姉の職場のSさんへの内祝い手配。
いろいろ懸案事項が片付いて良かった。が、私もいささかくたびれた。
出かけた直後には冷たい飲み物&扇風機が欲しい季節になってきたな。
育児休暇216日目 高校時代の友人とランチ
長らく風邪をひいてしまったため、高校時代の友人とのランチの約束を2回リスケしてもらっていた。それをようやく実現。
高島屋のT/Cカフェにて。
タイムレスコンフォートカフェ
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005634/
パスタ等ある、小洒落たカフェ。吹き抜けがあり、窓から松山城が見えて気持ちよい。
楽しく過ごすが、どうも会話に噛み合なさを感じる。
高校を卒業して20年近く、過ごして来た経験があまりにも違いすぎる。ずっと連絡を取って来た友人でない場合、会話はなかなかしっくり来ないものなのかもしれない。
午前中父を病院からデイケアへ車で送り、その後11時半に家を出て14時過ぎには戻って来た。娘はぐずらずいい子で母とお留守番。
夜は姉が来て、また姉に娘を見てもらいつついろいろ家事など。
最近は娘と20時台にはベッドに入るようにしている。
いろいろ、家族に助けてもらいながらの育児。
高島屋のT/Cカフェにて。
タイムレスコンフォートカフェ
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005634/
パスタ等ある、小洒落たカフェ。吹き抜けがあり、窓から松山城が見えて気持ちよい。
楽しく過ごすが、どうも会話に噛み合なさを感じる。
高校を卒業して20年近く、過ごして来た経験があまりにも違いすぎる。ずっと連絡を取って来た友人でない場合、会話はなかなかしっくり来ないものなのかもしれない。
午前中父を病院からデイケアへ車で送り、その後11時半に家を出て14時過ぎには戻って来た。娘はぐずらずいい子で母とお留守番。
夜は姉が来て、また姉に娘を見てもらいつついろいろ家事など。
最近は娘と20時台にはベッドに入るようにしている。
いろいろ、家族に助けてもらいながらの育児。
登録:
投稿 (Atom)