7時くらいに娘に起こされて、授乳してダイニングへ。
早起きのRさん親子が既に朝食。珍しくA.Mさんがダイニングにいたので、引越の段ボールのお裾分け。
朝食は久しぶりにいつもの通り食べられた。まだ頭痛が残るものの、回復して来たか?
部屋探しのことなどを、つらつらとおしゃべり。Rさんも引越予定。彼女の場合は審査待ちらしいが、良い不動産屋さんに出会えたようで良かった。
部屋に戻って、着替え、片付け、洗濯。お化粧をして、出かける準備。
11時にFさんとの約束だったが、直前になって30分遅れるとの連絡があり、ダイニングでちょっと待つ。娘が愚図り始めて、外出がやや不安に。
Fさんが到着したので3人でWGTへ。狙い通り、人も少なくソファ席を確保。娘もソファからは降りず、なんとか食事ができた。が、途中からきゃあきゃあはしゃぎ始めたので、早めに退散。少し歩いて恵比寿公園で娘を遊ばせる。大喜びであるきまわり、滑り台にチャレンジする娘。Fさんもかなり娘につきあってくださる。有り難い。シェアハウスに戻り、ダイニングにて娘に授乳すると案の定昼寝を始めた。そっと寝かせて、脇のテーブルでおしゃべり。仕事の話、料理の話、子供の話などなど。彼は頭が良いし、なんか波長が合うというか、話していて楽しい。久しぶりにD社を思い出して楽しい気持ちに。
15時くらいに帰って行った。その後娘とおやつを食べて、姉と照明器具の購入についてSkype。Skype中、ひたすら愚図りまくる娘。なぜなのかわからず、いささか参る。
17時前にSkypeを終えて、早めにお風呂、そして18時前から早めに夕食。
本日はSさん親子もRさん親子も外出のためダイニングには誰も来ない。寂しいなとおもっていたところに、A.S.さん登場。久々にゆっくり彼女としゃべる。相変わらずいろんなことにはっきり意見を持っていて、面白い彼女。シェアハウス退去前に、また彼女とゆっくり話すチャンスがあって良かった。娘をかわいがってくれるAさん。喜んではしゃぎだす娘。
最近の娘の芸「犬くんは?」「ワンワンワン」「猫ちゃんは?」「ニャー」をおもしろがってくれる。更に試すと、「羊さんは』「めー」「鶏さんは?」「コッコ」もできるらしい。いつの間にか、いろいろ分かるようになっているんだな。
部屋にあがっておっぱいをあげるとコロッと寝てくれた。本日はAさんが出演するテレビがあるので、深夜ダイニングに集まって一杯やろうと話している親達。皆起きているかしら?楽しみ。
2015年2月28日土曜日
2015年2月27日金曜日
育児休暇495日目 微妙な体調不良が続く
昨夜も何度か起こされ、今朝は5時台に起こされた。そのまま起きようとする娘だが、授乳後私は耐えきれず二度寝。娘も寝たのか・・・?
8時くらいにダイニングに降りて、寒気とだるさでテレビを見て少し休憩。なんとか気を取り直して朝ご飯。なんとかトーストとシリアルを食べる。
調子が悪くて、洗濯後また布団にもぐる。遊びたいと抗議していた娘だが、結局一緒に布団に入り、12時半まで眠る。
起きだして昼食。自分用にはうどんをゆでて、上にゆで豚、ほうれん草、キュウリ、油揚げなどをのっけてぶっかけうどんに。娘はご飯とみそ汁。昨日に引き続き、焼き海苔でご飯を細かくくるんであげる。娘、海苔にものすごい食いつき。そんなに好きなのか。というか、1〜2歳児は海苔好き(必要)になるタイミングがあるのかも。OちゃんとこのNちゃんしかり、R君しかり。
昼ごはん中にOさんが鍵の引き渡しに。最終日にお会いできて良かった。私と娘だけのときに会えたので、ますます良かった。
食後、郵便局にレンタルボックスの振込に。すっかり忘れるところだったので危なかった。もう月末か。
戻ってから母とスカイプ。午前中に話したかったが、母が買い物、娘が寝だす、振込を思い出す、などで遅くなってしまった。
その後、RさんのPCとスマホにiCamを設定。まあまあスムーズにできて良かった。便利なツールなので、利用者が増えるのは嬉しい。
夕方になったので、娘に授乳してお風呂に入れるつもりが、授乳からまさかの熟睡。がっつり2時間眠る。
その間私は諦めて料理&夕食。18時半近くになってさすがに起こして、先にお風呂、それからご飯。
途中不動産屋さんから電話。エアコンの件は月曜日にならないとどうなるかわからないとのこと。多分大丈夫だとは思うが、最悪の事態(エアコンを部屋につけることもできない)を考えてしまって気分が暗くなる。
部屋に戻って寝かしつけをするが、全然寝ない。娘も眠れず辛そう。なんとか22時半に寝てくれた。
私も一日中頭痛と寒気で不調だし、なんかちょっとついてない日だった。
8時くらいにダイニングに降りて、寒気とだるさでテレビを見て少し休憩。なんとか気を取り直して朝ご飯。なんとかトーストとシリアルを食べる。
調子が悪くて、洗濯後また布団にもぐる。遊びたいと抗議していた娘だが、結局一緒に布団に入り、12時半まで眠る。
起きだして昼食。自分用にはうどんをゆでて、上にゆで豚、ほうれん草、キュウリ、油揚げなどをのっけてぶっかけうどんに。娘はご飯とみそ汁。昨日に引き続き、焼き海苔でご飯を細かくくるんであげる。娘、海苔にものすごい食いつき。そんなに好きなのか。というか、1〜2歳児は海苔好き(必要)になるタイミングがあるのかも。OちゃんとこのNちゃんしかり、R君しかり。
昼ごはん中にOさんが鍵の引き渡しに。最終日にお会いできて良かった。私と娘だけのときに会えたので、ますます良かった。
食後、郵便局にレンタルボックスの振込に。すっかり忘れるところだったので危なかった。もう月末か。
戻ってから母とスカイプ。午前中に話したかったが、母が買い物、娘が寝だす、振込を思い出す、などで遅くなってしまった。
その後、RさんのPCとスマホにiCamを設定。まあまあスムーズにできて良かった。便利なツールなので、利用者が増えるのは嬉しい。
夕方になったので、娘に授乳してお風呂に入れるつもりが、授乳からまさかの熟睡。がっつり2時間眠る。
その間私は諦めて料理&夕食。18時半近くになってさすがに起こして、先にお風呂、それからご飯。
途中不動産屋さんから電話。エアコンの件は月曜日にならないとどうなるかわからないとのこと。多分大丈夫だとは思うが、最悪の事態(エアコンを部屋につけることもできない)を考えてしまって気分が暗くなる。
部屋に戻って寝かしつけをするが、全然寝ない。娘も眠れず辛そう。なんとか22時半に寝てくれた。
私も一日中頭痛と寒気で不調だし、なんかちょっとついてない日だった。
2015年2月26日木曜日
育児休暇494日目 新しい部屋の内覧
昨夜は娘が何度も目覚める。私も体調不良で熟睡できず。
起きると気分が悪い。天気予報は雨。
本日返さなくては行けないDVDがあったので、娘が寝ている間に急いで郵便ポストへ投函に行く。戻ってくると、気持ちが悪くてトイレで吐いた。
とはいえ、娘が起きたのでダイニングへ。娘にはパンと牛乳、私はリンゴを半分食べる。
気持ちが悪いので午前中はとにかく寝ている。娘は一人で遊んだり、泣いたり。泣く度におっぱいをあげる。気がつくと隣で寝ていてくれた。
12時半過ぎに目を覚まし、娘にはお昼を。私はまたリンゴ。眠ったおかげか、朝よりは気分が良い。熱も下がっていた。
不動産内覧が15時渋谷の約束なので、出かける準備をして出発。行きは東横線で。
不動産屋のビルの階段を上ろうとしていたら、通りかかったおじさんと若者が声をかけてくれてバギーをあげてくれた。本当にありがたかった。
不動産屋さんの付き添いで内覧へ。初めて入ったが、期待通りの良い部屋だった。思ったより明るかったし、見晴らしが良かったのが嬉しい。広さも十分だし、お風呂も清潔で大きかった。照明がなかったのと、エアコンがなかったので、やっぱりちゃんと内覧してよかった。エアコンについては不動産屋さんに問い合わせをお願いする。
こまかいところであれ、というのはあったが、おおむね良い物件。とにかく私好み。住み始めるのがとても楽しみ。一点心配は窓の柵に娘が上りたがりそうで、それがあぶないかも。目を離さないようにしなくては。
車で渋谷までもどり、タクシーをつかまえようとしていたら、雨の中不動産屋のMさんが通りに出てタクシーを止めてくれた。本当に、人の優しさが心にしみる一日。
タクシーに乗った地点が良かったようで、すぐに家まで帰れた。料金もワンメーター。ありがたい。
お風呂に入り、すぐに夕食。夜は何か食べようと簡単にパスタを用意。でもやっぱり頭がいたく、微妙に気持ち悪い。
娘はコテッと寝てくれた。私はDVDを見てしまい、娘が寝ている間に急いで郵便ポストへ投函してきた。
さ、寝よう。明日は体調が治っていてほしい。
起きると気分が悪い。天気予報は雨。
本日返さなくては行けないDVDがあったので、娘が寝ている間に急いで郵便ポストへ投函に行く。戻ってくると、気持ちが悪くてトイレで吐いた。
とはいえ、娘が起きたのでダイニングへ。娘にはパンと牛乳、私はリンゴを半分食べる。
気持ちが悪いので午前中はとにかく寝ている。娘は一人で遊んだり、泣いたり。泣く度におっぱいをあげる。気がつくと隣で寝ていてくれた。
12時半過ぎに目を覚まし、娘にはお昼を。私はまたリンゴ。眠ったおかげか、朝よりは気分が良い。熱も下がっていた。
不動産内覧が15時渋谷の約束なので、出かける準備をして出発。行きは東横線で。
不動産屋のビルの階段を上ろうとしていたら、通りかかったおじさんと若者が声をかけてくれてバギーをあげてくれた。本当にありがたかった。
不動産屋さんの付き添いで内覧へ。初めて入ったが、期待通りの良い部屋だった。思ったより明るかったし、見晴らしが良かったのが嬉しい。広さも十分だし、お風呂も清潔で大きかった。照明がなかったのと、エアコンがなかったので、やっぱりちゃんと内覧してよかった。エアコンについては不動産屋さんに問い合わせをお願いする。
こまかいところであれ、というのはあったが、おおむね良い物件。とにかく私好み。住み始めるのがとても楽しみ。一点心配は窓の柵に娘が上りたがりそうで、それがあぶないかも。目を離さないようにしなくては。
車で渋谷までもどり、タクシーをつかまえようとしていたら、雨の中不動産屋のMさんが通りに出てタクシーを止めてくれた。本当に、人の優しさが心にしみる一日。
タクシーに乗った地点が良かったようで、すぐに家まで帰れた。料金もワンメーター。ありがたい。
お風呂に入り、すぐに夕食。夜は何か食べようと簡単にパスタを用意。でもやっぱり頭がいたく、微妙に気持ち悪い。
娘はコテッと寝てくれた。私はDVDを見てしまい、娘が寝ている間に急いで郵便ポストへ投函してきた。
さ、寝よう。明日は体調が治っていてほしい。
育児休暇493日目 またも体調不良の兆し
朝起きると吐き気がする。このところ続いていて、本日はそれにくわえてなんだか寒気も。
とはいえ普通に起きてダイニングで朝食。Rさんがいらしたので、本日どこかにでかけましょうかという話をする。
部屋に戻って家事を済ませる。早く用が片付いたので、午前中でかけますかとRさんにLineで聞いてみたが、午後がよいとのこと。なので、午前中に買い物を済ませる。
お昼を食べて、食後に授乳すると娘が寝始めた。私も体調が悪いので一緒にウトウトする。15時くらいまで寝るかと思いきや、30分程度で起きだしたので、Rさんに連絡して一緒に渋谷のヒカリエでお茶することに。
代官山駅から、スムーズに到着。R君も一緒なので、娘もはしゃいでヒカリエのフロアを走り回る。二人が一緒に走り回っている姿は可愛らしい。が、二人で立ち入り禁止場所に入ってしまうので、気を抜けない。Rさんと交代で二人を連れ戻しに。それでも、まあまあ気分転換にはなった。
偶然Yさんの早退現場に遭遇。会えて良かった。
夕方戻って、私は蔦屋書店へ、Rさんはピーコックへ。
戻ってくると、どんどん寒気がひどくなる。お風呂、夕食を手早く済ませて、早々に部屋に引き取って横になる。
熱は37.4。明日は不動産の内覧があるので、発熱は避けたいのだが・・・。
とはいえ普通に起きてダイニングで朝食。Rさんがいらしたので、本日どこかにでかけましょうかという話をする。
部屋に戻って家事を済ませる。早く用が片付いたので、午前中でかけますかとRさんにLineで聞いてみたが、午後がよいとのこと。なので、午前中に買い物を済ませる。
お昼を食べて、食後に授乳すると娘が寝始めた。私も体調が悪いので一緒にウトウトする。15時くらいまで寝るかと思いきや、30分程度で起きだしたので、Rさんに連絡して一緒に渋谷のヒカリエでお茶することに。
代官山駅から、スムーズに到着。R君も一緒なので、娘もはしゃいでヒカリエのフロアを走り回る。二人が一緒に走り回っている姿は可愛らしい。が、二人で立ち入り禁止場所に入ってしまうので、気を抜けない。Rさんと交代で二人を連れ戻しに。それでも、まあまあ気分転換にはなった。
偶然Yさんの早退現場に遭遇。会えて良かった。
夕方戻って、私は蔦屋書店へ、Rさんはピーコックへ。
戻ってくると、どんどん寒気がひどくなる。お風呂、夕食を手早く済ませて、早々に部屋に引き取って横になる。
熱は37.4。明日は不動産の内覧があるので、発熱は避けたいのだが・・・。
2015年2月24日火曜日
育児休暇492日目 Mさん来訪
2月24日。娘は今日で1才6ヶ月。
本日も朝まで寝てくれた娘。本当に助かる。
7時くらいに目が覚めて、授乳をしてそのまま起きだす。
ダイニングで朝食。Rさんと一緒なので、おしゃべりをしながら。
Rさんは昨日からアレルギーで辛そう。そろそろ花粉の季節だしな。
食後、洗濯と片付け。Mさんが11時に来る約束なので、その前にと娘と蔦屋書店へ行ってDVDを返却。戻って来て愚図りだした娘に授乳すると、コロッと寝てしまった。朝がいつもより早かったのが辛かったのかな?
Mさんが二人の子供と到着。本日はピザを取ることに。
元々シェアハウスにいた二人は、すぐに遊び始める。
まったりおしゃべりをしながら過ごす。途中Rさん親子が来たり、Yさんが来たり。
娘も12時過ぎには起きて、ダイニングでにぎやかに過ごす。私自身はなぜか疲れで眠かったので、大勢いてくれて助かった。
娘は白いご飯とお味噌汁をモリモリと食べてくれた。ギャラリーがいたせい?すごく上手になんどもおかわりして食べていた。
夕方帰って行ったMさん。
私は買い物に行きたかったが、疲れて行く気をなくす。部屋でDVDを見ながら過ごす。
夕食準備をしてからお風呂、そして夕食。
部屋に戻って寝かしつけ。21時くらいに寝てくれた。
大学時代のサークルの後輩Bちゃんにメールをして、おむつを洗濯して。
さて、この後はまたDVD「ザ・ホワイトハウス」を見てから寝よう。
本日も朝まで寝てくれた娘。本当に助かる。
7時くらいに目が覚めて、授乳をしてそのまま起きだす。
ダイニングで朝食。Rさんと一緒なので、おしゃべりをしながら。
Rさんは昨日からアレルギーで辛そう。そろそろ花粉の季節だしな。
食後、洗濯と片付け。Mさんが11時に来る約束なので、その前にと娘と蔦屋書店へ行ってDVDを返却。戻って来て愚図りだした娘に授乳すると、コロッと寝てしまった。朝がいつもより早かったのが辛かったのかな?
Mさんが二人の子供と到着。本日はピザを取ることに。
元々シェアハウスにいた二人は、すぐに遊び始める。
まったりおしゃべりをしながら過ごす。途中Rさん親子が来たり、Yさんが来たり。
娘も12時過ぎには起きて、ダイニングでにぎやかに過ごす。私自身はなぜか疲れで眠かったので、大勢いてくれて助かった。
娘は白いご飯とお味噌汁をモリモリと食べてくれた。ギャラリーがいたせい?すごく上手になんどもおかわりして食べていた。
夕方帰って行ったMさん。
私は買い物に行きたかったが、疲れて行く気をなくす。部屋でDVDを見ながら過ごす。
夕食準備をしてからお風呂、そして夕食。
部屋に戻って寝かしつけ。21時くらいに寝てくれた。
大学時代のサークルの後輩Bちゃんにメールをして、おむつを洗濯して。
さて、この後はまたDVD「ザ・ホワイトハウス」を見てから寝よう。
育児休暇491日目 holyランチとアジト訪問
朝になって、Sさんから夜中嘔吐下痢になったと連絡あり。心配。
娘は明け方まで寝てくれるようになってきた。私も長く眠れるので、身体が楽になって嬉しい。
朝食を食べ、いつも通り着替え、洗濯、片付けなどなど。
本日はRさんと近所のholyへランチに行こうという話になっていた。授乳を終えて、余裕を持って支度していたら、昨日姉からの電話を取り損ねていたことに気づく。急いで連絡を取り、スカイプで話す。娘の保育園準備のための打ち合わせ。姉に感謝。スカイプを終えると、今度は娘がウンチをしていることに気づいて、これまたバタバタ。結局時間ギリギリに下に降りることになった。子供がいると、常にハプニングが起こるものだ。
holyはソファ席が空いていた。娘は食べないかも、うるさくするかも、と心配していたが、思ったよりずっといい子で持って来たおもちゃ(?。空き瓶など)で遊んでいてくれた。出て来た白いご飯とみそ汁を喜んで食べてくれて、これまたほっとする。
R君が途中からはしゃぎだして大声をあげて、お店の方から注意されてしまった。ごめんなさい。でも久々の外食は良い気分転換になった。
13時過ぎにお店を出て、授乳&寝かしつけを試みたが、またしても寝ない。
アジトに15時訪問の約束だったが、ちょっと早めに出発。先に郵便を出しに行ったら、結局15時くらいにはなったものの、やや早めに訪問。
娘はソファーのあたりや窓際でぐるぐるとはしゃいで遊んでいた。TさんもHさんも娘を相手してかわいがってくださり嬉しい。途中授乳で眠ったこともあって、3時間ほど滞在。今後のことや、子供のことや、仕事のことや、会社のことや。いろいろお話しできて楽しかった。私は嬉しかったが、あのお二人を私の世間話につきあわせてしまった感が反省。でもありがたい。
帰宅すると本日引っ越したOさんからお菓子とメッセージカードをいただいていた。
他の方には一言もなく引っ越して行ったOさん。私にはこういう心遣いを見せてくれるOさん。シェアハウスの人たちがいろいろ言うのを聞くのがどんどんしんどくなる。
娘が寝てから奈良のYとスカイプ。シェアハウスの人間関係について、いろいろ話を聞いてもらった。話ができる人間がいる有り難さ。
娘は明け方まで寝てくれるようになってきた。私も長く眠れるので、身体が楽になって嬉しい。
朝食を食べ、いつも通り着替え、洗濯、片付けなどなど。
本日はRさんと近所のholyへランチに行こうという話になっていた。授乳を終えて、余裕を持って支度していたら、昨日姉からの電話を取り損ねていたことに気づく。急いで連絡を取り、スカイプで話す。娘の保育園準備のための打ち合わせ。姉に感謝。スカイプを終えると、今度は娘がウンチをしていることに気づいて、これまたバタバタ。結局時間ギリギリに下に降りることになった。子供がいると、常にハプニングが起こるものだ。
holyはソファ席が空いていた。娘は食べないかも、うるさくするかも、と心配していたが、思ったよりずっといい子で持って来たおもちゃ(?。空き瓶など)で遊んでいてくれた。出て来た白いご飯とみそ汁を喜んで食べてくれて、これまたほっとする。
R君が途中からはしゃぎだして大声をあげて、お店の方から注意されてしまった。ごめんなさい。でも久々の外食は良い気分転換になった。
13時過ぎにお店を出て、授乳&寝かしつけを試みたが、またしても寝ない。
アジトに15時訪問の約束だったが、ちょっと早めに出発。先に郵便を出しに行ったら、結局15時くらいにはなったものの、やや早めに訪問。
娘はソファーのあたりや窓際でぐるぐるとはしゃいで遊んでいた。TさんもHさんも娘を相手してかわいがってくださり嬉しい。途中授乳で眠ったこともあって、3時間ほど滞在。今後のことや、子供のことや、仕事のことや、会社のことや。いろいろお話しできて楽しかった。私は嬉しかったが、あのお二人を私の世間話につきあわせてしまった感が反省。でもありがたい。
帰宅すると本日引っ越したOさんからお菓子とメッセージカードをいただいていた。
他の方には一言もなく引っ越して行ったOさん。私にはこういう心遣いを見せてくれるOさん。シェアハウスの人たちがいろいろ言うのを聞くのがどんどんしんどくなる。
娘が寝てから奈良のYとスカイプ。シェアハウスの人間関係について、いろいろ話を聞いてもらった。話ができる人間がいる有り難さ。
育児休暇490日目 自分のペースに戻す
昨日はいつものペースと違いかなりまったりしてしまった。本日はRさんと楽しみつつも、自分の生活ペースに戻そうと思う。
ダイニングで食事。Rさんたちと時間が一緒なので、そこはのんびりとしゃべりながら過ごす。
食後、部屋にあがって着替えと洗濯。部屋の片付け。
昼前にダイニングに降りて、昼食。昼もRさんたちと一緒。
食後、部屋にあがって授乳して寝かしつけを試みるが、なぜか寝ないではしゃぐ娘。諦めて娘を連れて買い物に。戻って来て、Rさん親子もSさん親子もいるダイニングで娘を遊ばせて、調理。Yさんもダイニングに降りて来て、Yさんが子供達3人と遊んでくれる。
一通り家事を終えたあたりで、愚図りだした娘。先にお風呂に入れようと思ったが、おっぱいをあげたら寝始めてしまった。
娘が寝ている間に夕食を済ませ、まだ起きないのでダイニングで家計簿付け。お風呂にはSさんに先に入っていただく。起きなかったらどうしようと思っていたところで、19時くらいに起きてくれた娘。ほっとして、下に降りて夕食を食べさせ、その後お風呂に入って21時頃寝かしつけ。
疲れていたのか私も一緒に寝てしまった。
まあまあ自分のペースに戻せたかな?
登録:
投稿 (Atom)