2014年9月7日日曜日

育児休暇321日目 仕事、だっこ、ベビーフード・・・いろいろショック

昨夜夜中2時に起きた娘、未だかつて無いような夜泣き。とうとう立ちだっこまでしたが、寝かそうとするとどうにも泣く。諦めて徹夜覚悟でクッションに座って授乳をし始めたら、漸く眠り始めた。寝付くまで1時間半。体調不良のせいなのか、昨夜の寝かしつけの方法を変えようとしたショックなのか・・・?

翌朝は8時起床。Mちゃんの所に行く日なので、寝坊はできない。
娘が寝ている間に朝食を食べ、お弁当を作り洗濯機をまわす。
起きた娘にごはんをたべさせて、身支度、洗濯物干。なんとか10時40分に出発。

スムーズに東府中到着。本日は旦那さんのT君も在宅。
交代でご飯を食べた後に、府中競馬場まで散歩、戻っておやつをたべて、おいとました。
が、、、
・娘のやんちゃぶりにぐったり。T君が一緒にあやしてくれて助かったが、今後そう気軽には遊びに行けないのではないかと思うほど、動きまくり触りまくりだった。
・久々に製品の新バージョンを触らせてもらったが、まともに動かせなくて自分にがっかり。明らかに仕事の勘が鈍っているなと感じた。復職、大丈夫だろうか。
・T君のいい旦那さんぶりに、二人で子育てをする、ということを初めてうらやましく思った。今までなかった感覚だったので、なんだか複雑。ともあれ、幸せな3人家族の形をみるのはなんだか嬉しい。
・R君をだっこさせてもらったら、2回も首ががくっとなって顔をぶつけて泣かせてしまった。首が座っていない子の縦だっこがあんなに難しいとは。私は横だっこだけだったのだろうか・・・?できると思っていただけに、ショック。できないこと、危ないことを無神経にチャレンジしてしまったことに自己嫌悪。

がっくりしながらの帰り道、電車の中で親切な親娘が娘をあやしてくれたのがとても嬉しかった。

帰り着いたらいつもにましてすごい疲労感。昨夜も寝てないし、やはり朝の弁当作りからはじまる東府中往復は疲れるのかもしれない。
急ぎお風呂に入って、娘に食事。疲れたので、初めて瓶詰めベビーフードを使ってみたところ、驚くほど娘の食いつきが良かった!愚図っていたのに一口食べたとたんおとなしくなってそのあとものすごくパクパク食べる。本当に楽にご飯を食べさせられて、嬉しいやら悲しいやら。市販のベビーフードはよく食べるって、本当だな。今までは粉を溶くタイプだったから嫌がっていたのか。今後も活用したいが、味の濃さが不安なので、白粥を混ぜてあげるようにしよう。

そんなこんなで、いろいろショックな一日。ベビーフードでお腹がふくれたのか、娘がコテッと寝てくれたのが何よりの救いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿