2013年8月20日火曜日

産前休暇25日目

@松山 自宅

今週は松山に滞在する週。
家でのんびり過ごしている。
暑いが、朝晩が少ししのぎやすくなって来た。

5日前、8月15日(木)に松山に戻って来た。
戻りは内子の同居人であり幼なじみ(H.I.)に車で送ってもらった。
途中二人でカフェに。
 子やぎの散歩
 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003215/
 とても可愛い店だったし、カフェインレス珈琲が非常においしかった。
 また行きたい。
今まで話したこと無かったような話をして、お互い「知らなかったね」とビックリしあう。これからももっとお話したいね。
松山に戻っては特に予定が無かったのでのんびりとおむつ作り。夜は椿湯。

4日前、8月16日(金)は助産院でマタニティヨガ。
通いの回数が増えて来て、友達のお家に行くような感覚になって来た。ほっとする。
母方の祖母が来ていた浴衣をほどいておしめに仕立て始めている。すごく細かいところまで丁寧に縫われていて、とても感心しながらほどいている。面白い。

3日前、8月17日(土)は助産院で検診。また赤ちゃんモニターのときに3人がかりでマッサージしていただき、とっても気持ちいい。助産師の実習生二人もとてもかわいい。よい出会い。ありがとうございます。
むくみは相変わらず。内子では改善されて来たのに松山では悪化する。何が悪いのかわからない。
戻ってお昼を食べて、夜は山の手ホテルのビアガーデンに家族で行く。
 山の手ホテル
 http://www.dogo-yamanote.com
ここ数年の恒例だったらしい。私は初めて参加。
2番目の姉が浴衣姿で登場し、身内ながら素敵だった。楽しく過ごせた時間だった。

2日前、8月18日(日)は高校からの親友(Y.T.)と会う。ランチの予定だったが急遽夜に変更。体調が不安なので道後まで来てもらった。またにきたつ庵を利用。今回はアラカルトだったが、やはり満足度高し。
二人でゆっくりおしゃべりして、楽しかった。彼女もいろいろ選択を迫られている印象。彼女らしい道を選んでほしい。
今度二人でゆっくり話ができるのはいつになるんだろうなあ。

昨日、8月19日(月)は中学からの友達(S.K.) と午後に近くのカフェで会う。車で迎えに来てくれた。
子供を産むという話をしてから初めて会ったが、とにかく祝福してくれて子育ての話や家族の話や生き方の話やいろいろ話して、あっという間の2時間。楽しかった。また会いたいなー。

本日も中学からの友達(K.O.)と会う。彼女とは最近になって家が近所になったので、お家に伺う。・・・ちょっと疲れた。
本日は元同僚(部下)のK.T.とM.T.の結婚式。軽井沢で挙式しているはず。どうか良いお式となっていますように。彼らが幸せでありますように。

明日からは特に用事がないので、真面目におむつ作りや書類系の復習をしよう。
松山に戻ってから毎日椿湯に通っている。
 椿湯
 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/kankomeisho/dogoonsen/honkan/tubaki.html
私は道後温泉より断然こちらがお気に入り。広くて明るくて空いている。
歩数は移動日以外は5000〜7500をキープ。でももっと歩いた方が良いのかな?

本日助産院より電話あり。むくみだけでなく、微妙に尿タンパク、微妙に高血圧傾向が気になる、とのこと。食事を記録するようアドバイスあり。
病院出産にはなりたくないな〜。初めてちょっと不安になってきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿