2015年4月3日金曜日

育児休暇529日目 保育園での託児の開始

目覚ましをかけていないが相変わらず6時前後に娘に起こされる。
規則正しい生活の子だ。

朝食、片付け、洗濯、掃除。
本日は9時登園で11時のお昼前に迎えに行くことになっているものの、一人になる時間がようやくでき始める。いろいろ進んでいないことがたまっていてイライラしていたから、時間ができるのがありがたい。

保育園に連れて行くのはスムーズだったが、お別れでやっぱり泣いた。泣き顔が可哀想でぐっと来てしまう。「頑張れ!」と心の中で繰り返しつつ、帰宅。
家事のあとで、本日は書類仕事を片付ける。シッターサービスのポピンズへの入会書類を書き上げる。明日投函しよう。家計簿のために領収書の整理。2月からつけられていない。
それだけで本日はもうお迎えの時間。

保育園に行き、入り口で様子をうかがう。娘はおとなしく座ってご飯を口に運んでいる。
よしよし、偉いぞ。娘は泣いていないが、「ママー、ママー」と泣き叫んで、先生にだっこされている子がいた。泣き声を聞いていたら切なくなって勝手にウルッとしてしまった。
娘が途中まで食べたところで先生に呼ばれた。おかずを食べないとのことだが、母が勧めようがおかずは食べない。だまして口に入れたら吐き出した。いつも通りだ。
諦めて、お昼ご飯は終わりにして帰宅。
帰るとおっぱいをせがむので、授乳したらまたコテッと寝てくれた。本日は1時間程度。
娘が寝ている間に買い物を済ませる。

午後は娘とのんびり遊ぶ。求められるままにおっぱい。極力娘とスキンシップ。
今日もよく頑張ったね。これから社会に出て行くんだ。頑張るんだぞ。

夕方食事の用意。麻婆茄子を作るが、作っている最中娘がぐいぐい押して来て、私をキッチンから引きはがそうとする。キッチンに居る間は構ってもらえないと分かっているのかな?何度も押し出しされながら、どうにかご飯を完成。18時くらいから食事。
お風呂に入って、19時半におっぱいをあげるとすぐに寝てくれた。
私もすこしスマホで遊んでから割とすぐ眠る。

子供が数時間保育園に行って、さらに自分が仕事をしていないと、すごくいろいろ楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿