2015年4月10日金曜日

育児休暇535日目 シェアハウスで一緒だったOさんとランチ

夜中3時過ぎまでパソコンをいじっていて、疲れて横になったもののあまり眠れず朝を迎える。娘に起こされるので、寝ている訳にはいかない。
本日は異様に寒い。しかも雨(みぞれ?)まで振っている。

朝食を食べて、家事をして、娘を保育園に。あめなのでおんぶで登園。
娘はお別れで笑って手まで振ってくれた。順応力の高い子で助かる。

家で用事を片付けていたら、もう出発の時間に。本日はシェアハウスで一緒だったOさんとランチ。代々木上原を散歩しながら、といっていたが、悪天候なので新宿に変更。伊勢丹前で待ち合わせる。
地下を通って高島屋に行き、デパートでランチ。天ぷらを食し、瓶ビールを二人で分ける。境遇が似ているので、お互い言わずもがなでわかる話をいろいろ。仕事の話や、娘たちの教育の話なども。店を移動して珈琲を飲みながらも話、気がつくと15時過ぎ。
娘のお迎えがあるので、そこでおいとま。とてもいい気分転換になった。大人同士の会話を楽しむことも重要。

戻って急ぎ夕食の支度をしてからお迎えに。
初めての16時まで預かりだったが、娘はいい子に過ごしていたらしい。食事をあまり食べていない(お昼がパンだったので)と聞いて心配に。帰ってから、おっぱいもあげるし、早めに17時には夕食を食べる。
そのまま早めにお風呂に入り、早めに就寝。

夜シェアハウスで一緒だったRさんからLINEがあり、日曜日に来てもらうことに。そして月曜日には遊びに行くことに。
楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿