2015年4月8日水曜日

育児休暇534日目 地味に良いこと続きの一日

娘の体調が悪く、昨夜は何度も起きるし夜泣き気味。おっぱいをあげてもなかなか寝付けない様子。
朝になると鼻水がひどい。このまま保育園に行かせても良いものか悩み、先に病院に行くことに。保育園には遅刻の連絡。

朝食を食べてから準備をして、病院で診察。空いていたのですぐ見てもらえた。
中耳炎の心配はないということで、また熱がなくて元気なら登園させても大丈夫とのこと。集団生活だからと嫌がられるかと思いきや、意外に融通が利く。さらには、抗生物質は控えたいとお願いしたら処方は様子見にしてくれた。柔軟に対応してくれる先生で、本当に嬉しくなった。

一度家に戻ってから準備をして保育園へ。雨だったのでおんぶして登園。
本日は泣かずにお別れ。もう保育園に慣れて来たのかな?

処方箋をとりに行き、昨夜外れてしまった押し入れの扉の修理を管理会社に依頼し、生協の注文の準備をし、郵便物を整理し。
お昼になったので気になっていた近所の店にランチ。

Vocal
 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13013516/
 普通なかなか見つけられない路地裏。
 昭和な落ち着いた内装。お客さんが絶えず、ランチもおいしかった。

非常にコスパがよく、私好みのお店で大満足。
必要なものをあれこれ買い物。取材を受けた雑誌、CHANTOも購入。
昨日キッチンハイターを買いたくなくてさんざん悩んでいたが、本日重層でも代わりになるという情報をみて、ダメ元で買ってみた。戻ってから早速試したところ、つけ込むだけではダメだが、その後綿棒を利用するとすっきり綺麗に。ケミカルな薬品を使わなくても綺麗にできたことがとても嬉しい。明日は排水溝の掃除をしてみよう。

ネットで購入したステンレスのタオル掛けなども到着。期待通りの品物。生活が徐々に整ってくるのが嬉しい。
書類をいろいろ整理。古い書類を溜め込んでしまっている。整理の第二弾が必要そう。

押し入れの扉の修理の人が来てくれた。スケジュール的に厳しいかもとの回答だったので、これまた嬉しい。新しいねじで修理してくれた。

時間になったので、娘をお迎え。本日は2時間半以上お昼寝したとのこと。寝かしつけもせずに自分で寝たとのこと。驚き!おっぱいなしでも眠れるのか。
食事もごはんはたべたというし、本当に、よくできた娘だ。頑張ってる!良い子だ!

戻ってからおっぱい。娘と遊ぶ。
洗濯を済ませて、早めにご飯の用意。夕食&片付け&お風呂掃除&お風呂。
19時10分には布団に入ってしまった。さすがにおっぱいだけでは眠らなかった娘だが、私が横になっていたら気がつくと二人とも眠っていたらしい。
が、23時半に起こされたタイミングで、私は目が覚めてしまった。
深夜にネットショッピング&メール。
明日も仕事がないからこそできる気楽さ。将来が決まっていない不安もないし、今が一番良い生活かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿