2015年4月6日月曜日

育児休暇533日目 母は復職面談、娘は保育園での初お昼寝

今朝はいつもより遅めの6:40起床。
まだ仕事を始めていないので助かった。おかげで慌てず授乳したり掃除機をかけたりできた。
とはいえ、本日は復職面談。娘だけでなく私の準備も整えてから、9時に間に合うように保育園へ。
機嫌良く保育園に登園し、自分で階段も上り、お別れの時だけちょっと泣くけれど、すぐに遊んで機嫌よくなる娘。おかげで連れて行くのにそんなに苦労しないのだが、子供によっては保育園の入り口(階段の下)ですでに大泣きするらしい。また朝いつも一緒になるK君はいつも教室の前ですでにギャン泣き。大変そうだ。。。

娘を預けてその足で渋谷へ。通勤にどれくらいかかるかを経験するためだが、保育園からオフィスまでが40分くらいだった。バッファをとって15分遅くしてもらったが、大丈夫かもしれない。とはいえ、通勤経路をどうするかは検討中だから、様子を見よう。一番楽なのはバスだと思うが、雨の日が大変。あと、9:45を過ぎたあたりのエレベーターの混み方が尋常ではなかった。2年前はあんなじゃなかったと思うのだが・・・?

面談まで社内のカフェで過ごす。かつて良く座った席で外の景色を見ていたら、段々感覚がよみがえって来て復職が現実味を帯びて来た。
11時近くに指定の会議室へ。人事の人と懐かしのT.K.さんと面談。楽しく率直に情報交換。不安は大きいが、なんとかやってみよう。
会社を後にして釣具屋へ。釣りの小道具をしまうケースを二つ購入。

呼び出しがかかる覚悟でずっと携帯を気にしながら京王線で帰宅。笹塚で降りて歩いてみたが、徒歩で15分以上。これは普段使いは難しい。
途中でおいしそうなパン屋さんを見つけたのが収穫。家の側までたどりつき、近所で気になっていた魚料理の店にランチで寄る。刺身定食780円で、なかなかのお味。小鉢やみそ汁もおいしい。店のムードも落ち着いていて、座敷もあるし、娘が大きくなったら頻繁に使いたい。

帰宅して、早速購入したケースに散らばっていた小物達をまとめたら、非常にすっきりした。こちょこちょ使っていた小箱達ももう不要にできるし、ふたを開けなくても中身が見れるし、立てて収納しても一緒にならない。気分爽快。もっとケースが欲しくてしょうがなくなる。

お迎えまでまだ時間があったので、自分の洋服をしまっている引き出しを整理。娘が居る間はとりあえず引き出しに突っ込むしかできていなかったのを、ようやく片付けた。
自分の洋服をひとまず引っ張りだしてみたら、着ていない(でも着れる)洋服のあまりの多さにげんなりした。これはいずれ整理しなくては・・・。

15時にお迎えへ。結局保育園からの呼び出しはなかった。娘はごはんも半分は食べたし、昼寝も1時間近くしたとのこと。昼寝ができたとは!本当に驚き。えらかったね、よくがんばったね、と娘を褒める。
帰ってゆっくりおっぱい。その後絵本を読んで一緒に遊ぶ。途中で郵便を出しにお散歩も。

夕方愚図りだしたので、お腹が減ったのかとご飯を早々に準備。夕食を食べたら落ち着いた。保育園のものを洗濯をして、お風呂に入り、絵本を読んでから、ねんね。あっさり眠った。家に帰ってから眠らなかったので、眠かったのだろう。

私も一緒に眠りたかったのだが、復職面談の影響か、いつにないリズムであれこれ試したせいか、小物を整理できた興奮のせいか、いつも眠れる時間なのに眠くならない。
困ったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿