2015年4月3日金曜日

育児休暇528日目 保育園入園!

結局娘は朝までコース。
夕飯を食べなかったが夜(いつも通り)なんどか授乳をして、そうしたら夜中変な時間に目覚めることはなくいつも通り6時台に起床。
いつも通りでご飯を食べて、片付けをして、洗濯をして。
保育園の入園式なので、どんな格好で行こうかとツイートしていたところ、フォーマルワンピースぐらいのアドバイスがありビックリ。綺麗目の普段着でいくつもりだったが、急遽変更して、綺麗目のスーツ程度に。とはいえ、準備していなかったので急いでアイロンをかける。しわがイマイチとれなかったかなあ。

昨日までは綺麗に晴れていたのに、残念ながら本日は薄曇り。とはいえ本日より娘は保育園入園。とうとう赤ちゃん卒業だなあ。
バギーで保育園へ。改めて、近いなあとほっとしつつ園内へ。

お部屋で待機して、園児が集まった時点で入園イベントに参加。
入園児の自己(?)紹介やら、園児からのお迎えの言葉やら、プレゼントやら、先生の紹介やら。
大きな部屋で在園生がぐるっと座り、入園児達は取り囲まれる形だったが、娘は特に動じることなく座ったりたったり歩いたり。泣くこともなし。
入園式が終わって部屋に戻り、お食事。相変わらずおかずは食べずにご飯のみもりもり。お汁はちょっとだけ。
本日は食事が終わった時点で親と一緒に帰宅。なので12時前には帰って来た。やれやれ。第一日目終了。
家に戻っておっぱいをあげると、娘は2時間くらいお昼寝。動じてないように見えたけれど、やっぱり疲れたのかな。

姉や母から保育園はどうだったかというメールを受ける。皆心配してくれているのね。

夕方、エアコンの取り付けの件で管理会社とやりとり。取り付けの会社ともやり取り。
管理会社のあまりに適当な対応に腹をたてる。

気持ちがおさまらず夕方&夜に奈良のYとSkype。Yはずっと働いていたところに本日から正規採用となり、新人研修を受けたらしいが、内容の退屈さにうんざりしていたようだ。娘が寝た後に、いろいろ聞いてもらい、いろいろ話を聞き。
話ができる相手が居るというのは、本当にありがたい。

娘は昼寝をたっぷりしたわりに、夕飯を食べてお風呂に入ったら20時半には眠ってくれた。いい子だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿