2015年3月31日火曜日

育児休暇527日目 明日から保育園

明日から保育園。
本日が育児休暇の実質的な最終日?

相変わらず6時前に起こされる。
朝食を食べて、掃除機をかけて、片付けをして、洗濯物を畳んで、洗濯をして。それでもまだ9時。早起き、いいなあ。

予防接種の予約をしていたので、9時半頃に歩いて出かける。さくっと終わり、娘も泣いたがさくっと泣き止み、病院を出る。すぐに家に帰ろうとしたら、「あっち、あっち」と引っ張る娘。予防接種頑張ったし、と娘の言うことを聞いてちょっとお散歩。家に帰るように誘導するのに苦労しつつもなんとか帰宅。
帰って授乳すると、案の定寝てくれた娘。

本日は昼から同僚のT.T.さんが来てくれるので、戻ってからお昼ご飯の準備。
ごはん、お味噌汁、サラダ、生姜焼き。手抜き料理でごめんなさい。娘が寝てくれたおかげで準備は順調。オイスターソースを使ったドレッシングをクックパッドを参考に作ってみた。

準備ができたころに娘が起きて、さらに時間になったので駅までお迎えに。
お腹の大きなT.T.さん。わざわざ来てくれてありがとう。

ランチを食べて、お茶をして、おしゃべりをして、楽しい時間だった。
娘がやんちゃだったため、準備も片付けもT.T.さんがだいぶやってくれた。ごめんね。ありがとう。

T.T.さんを送るのにバギーを使わなかったため、またも「あっち、あっち」と遠回りを始める娘。遠回りの挙げ句、座り込んで動かなくなり「こっこ、こっこ」とだっこを求め・・・。結局おんぶ&だっこで部屋まで連れて帰る。つ、疲れた。
が、その後もやたらおっぱいを求めたり、顔を叩いて来たり。ついつい私も癇癪をおこして、一度部屋を出て外を歩いて来た。うーん、こんなことが増えるんだろうなあ。

部屋に戻り、再度おっぱいをあげると、18時くらいから寝始めてしまった娘。
寝ている間に私は食事を済ませたが、現在21時半、娘はまだ寝ている。
これは朝までコースだな・・・。よりによっって、明日は保育園なのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿