2014年1月28日火曜日

育児休暇101日目 母と0歳赤ちゃん二人旅-広島旅行1泊目

7:15 起床
 旅行準備
8:30 オムツ替えと授乳
9:10 内子から車で出発
10:30 松山観光港到着
10:50 乗船
11:05 出港
13:00 呉港到着 車で広島へ
14:10 広島シェラトンホテル チェックイン
 オムツ替えと授乳、食事
16:00 ホテルからタクシーで広島大学病院へ
 お見舞い
17:50 病院からバスで広島駅へ
 広島駅で食料買い出し
 (穴子寿司、ベーグル&マフィン、コーヒー、お好み焼きみっちゃん)
19:00 ホテルに戻る
 お風呂
20:00 夕食
21:00 寝かしつけ
22:10 ブログ ➡イマココ


前々職の同僚J.H.さんのお見舞いのために広島へ。
昨年12月から長期入院中。心配していたが、ふと、近いし行ってしまえと思い立つ。

しまなみ海道を考えていたが、運転初心者&授乳中の5ヶ月児の組み合わせではフェリーで楽した方が良いと橋は断念。結果的には大正解。船は空いているのでソファーもゆったり使える。絨毯敷の場所もあるので、娘を寝転ばすこともできる。(ずっとだっこはきついので、これは助かった)
授乳もできたし、2時間という時間も長過ぎず、短すぎず。海を眺めるのも気持ちよかった。そばにいらしたご夫婦に笑顔を振りまく娘。可愛い、可愛いと褒められて、嬉しい親バカの私。
ちなみに松山-呉で片道5,500円(軽車両1台+ドライバー+0歳児)

呉から広島は道も簡単でちょうど良いドライブ。Bon Joviを聞きながらご機嫌で運転。娘はぐっすり。
少し迷ったがおおむね順調にホテルに到着。呉から1時間半程度。

 シェラトン広島
 http://www.sheraton-hiroshima.jp
 1泊12,000円。駐車場1,500円。
 センスよく、サービスよく、広々快適。
 久方ぶりのラグジュアリー感。大正解。

宿は最初はお部屋食あり、部屋風呂ありの旅館を考えていたが、1名予約が基本無かったので断念。次に空港そばのホテルを探したが、行き先が市内だったので駅そばに変更。(空港、駅にこだわったのは、レストランに行くことを諦めていたので弁当の買い出しがしやすい場所として選択。)ルームサービス狙いだったのと、子供が泣いても防音がしっかりしていて困った時にサービスが充実している施設がよかったのでお高めのホテルに。

ホテルから病院へは娘をスリングに入れてタクシーを利用。1,500円程度。
J.H.さん自体は大変ながらもいつもの調子だったので良かった。楽しくて思わず長話。また遊びに来ますと伝えて病院を後にした。

ホテルへの戻りはバスにチャレンジ。娘が暴れるかと心配したが、おとなしくだっこされていてくれて安堵。
駅にて、J.H.さんオススメのお好み焼きみっちゃんのテイクアウト含め食料を買い出し。お好み焼きおいしかった。駅のそばにホテルをとったのは大成功。

お部屋でたっぷり夕食。贅沢な部屋なのでわびしさとは無縁な自由気侭さ。
ちなみに、ルームサービスは寿司10貫5000円とか、すごいメニューだった。今後の旅行でもルームサービスはアテにしないほうがよさそう。

慣れない環境に対する娘の反応は、私が視界から消えたとたん泣くというのが顕著だったが、しばらくだっこして肌身離れずいて、ゆっくりおっぱいをあげたらいつもと同じ時間に眠ってくれた。
テレビをつけていた間は目がキラキラだったので、テレビは消した。やはり刺激が強いのかな。
このまま夜泣きなしなら文句なしだが、さて今晩どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿