2014年1月25日土曜日

育児休暇98日目 ママ友の集い2

8:45 起床
 娘のおむつ交換&おっぱい
 朝食
 洗濯&キウイの皮むき(本日の遊びの手みやげ)
12:00 ママ友の集まりへ
16:00 帰宅後風呂焚き開始(娘はぐっすり)
 起きた娘におっぱい
 お風呂
 夕食
 夕食片付け
 寝かしつけ
22:30 ブログ ➡イマココ

昨日伊予柑をお届けしたS.M.さんに誘っていただきまたママ友の集いへ。
前回と同じパターンだが、ママ友とのつれづれなおしゃべりに和む。今までは仕事関係の人と話すことが多かったせいか、なんというか、愚痴でもない、直接利害(?)の無い人とのつれづれなおしゃべりというのが新鮮。

本日はやんちゃ坊主が一名。人のものでもパッと食べちゃうし他の子が使っているおもちゃも取り上げちゃう。ドキドキして見つめていたが、家主のY.T.さんの対応が鮮やか。ほとんどは放置し、大事な時におこったり声を荒げること無くびしっと諭していた。(「それは○○君が食べていいものなのかな?そういう時はなんて言うの?」とか、「○○君も使いたいんじゃないの?だったら順番に使わないとね。」とか)自分の子供でない子に対してもきちんと話をしていた。
新米母親としては、ああ、こういう風に対応しないと、と見習う点大。いや、母としてだけでなく人としても・・・。素敵な人だ。今後も勉強させていただこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿