2014年1月19日日曜日

育児休暇91日目 高速道路を初体験

内子から松山に戻った。
いつもは56号線を使って石手川に出てその後土手沿いというコースだが、今回は伊予市から松山インターまで松山自動車道を利用。そろそろ高速道路も練習しないとね。

まず自動車道の入り口。事前に地図で調べていたし標識も注意したのでスムーズに入る。
お金を入り口で払うのか出口で払うのか知らなかったが、出口だった。入り口は券をとるだけ。
合流地点は思い切り加速してなんとか成功。2速まで落として加速したが、アクセルを離すと急に減速することを忘れていた。あわててギアチェンジ。100km/hをだして走行すると私の軽自動車ではアクセルがガタガタ震えるが、まあ思ったより上手く流れに乗れた。
出口で料金所の赤信号と青信号の意味がわからず、赤信号もすぐ青になるのかと間違った方向へ。途中で気づいて戻れたから良かったが、ずいぶんふらついた。
10分くらい走って350円なり。

高速道路だと速い。もっと慣れよう。
それにしても、思ったより高いな。ETC要検討。

0 件のコメント:

コメントを投稿