2014年1月11日土曜日

育児休暇85日目 幼なじみの誕生日とおんぶデビュー


1/11は私の最も古い友人で、山のお家の家主であるH.I.(H.K.)の誕生日である。
祝谷から彼女の両親も訪れ、内子のおいしいイタリアンでお祝いランチ。
娘はいつものごとく大人たちに代わる代わるだっこしてもらっていた。

Poco a Poco
 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380303/38001237/
 イタリアンなのに座敷もある。
 くつろげる雰囲気で味も良い。
 ただ、本日食べた内子豚のパスタ、肉はおいしいが私には濃い味だった。

誕生日の彼女とは30年以上の付き合い。人生で一番最初に得た友人。
だが、続いているのは幼なじみだから、というだけではない。
彼女の控えめだけど自分がしっかりある人柄、自分の感じたこと、考えたことのみを発言する(知ったかぶりのない)思慮深さ、骨身を惜しまず友人をもてなす優しさなど、尊敬することが多い人だからだと思う。そして、何とも可愛らしい人なのだ。また歌が非常に好きでギターの弾き語りのレパートリー多数。自慢の友。
彼女の37歳が幸せな年となりますように。

帰宅後、いつものごとくの風呂焚きだが、いままでこの作業中はギャン泣きの娘を放置するしかなかった。が、首も座ってそろそろハイハイも始まるし、今後の対策のために本日とうとうおんぶデビュー。おぶるのは難しかったし最初は娘も泣いたり苦しそうに呼吸していたが、だんだん静かになりしまいには背中で眠ってくれた。これまで細切れに部屋に戻っておっぱいをあげてまた泣く娘を放置して、だったのだが、今日はまとめて風呂焚き、台所の片付け、おむつの洗濯までやれた。家事ははかどるし、娘を泣かせる後ろめたさもないし、とてもいい気分。嬉しい。
おんぶ、万歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿