2014年1月21日火曜日

育児休暇94日目 助産院での赤ちゃんマッサージ

出産をした助産院で月に2回赤ちゃんマッサージが開催されている。

 まつやま助産院
 http://www6.ocn.ne.jp/~himejyo/

6ヶ月未満組のマッサージに参加して来た。参加は2回目。先生は私の担当助産師さんだったC.T.さんで、お会いできて嬉しかった。

似た月齢の子供たちが集まり、顔なじみのママさん達とおしゃべり。1度目の時は居心地が悪かったのに、今日は自分でも不思議なくらいよくしゃべった。育児に余裕が出て来たからだろうか。最近余裕があるとお菓子作りをしていると話して驚かれた。
一番小さい子が2ヶ月時点での参加だったが、よく泣く子らしくママさんは参っているような暗い表情。気の毒に。そのころは辛くても、楽になるからね。

それにしても実家には母に助けられ、内子では同居人達に助けられ、私は本当に楽しく育児をさせてもらっている。

ところでマッサージ中ずっとおとなしくニコニコしていた娘だが、帰ったらぐったりオネム。ゆっくり寝そうだからその隙に、と、お正月の残りの絶品日本酒をちょっとだけ飲んだところ、意外にすぐに起きてしまいその後泣く泣く。飲んだせいでおっぱいをあげられないからよけいに大泣き。疲れていたのだろう。お酒飲んでごめんね。
人にいっぱい会っているときはたいていご機嫌なのに、その後は本当に疲れている。この娘、気い使いいなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿