2014年5月2日金曜日

育児休暇193日目 シングルマザー生活での秘訣、か?

夜間、咳でよく眠れない。娘は良く寝てくれているのが救い。
咳で消耗する。熱は出ないが辛い。
さらに、おっぱいトラブルが発生。一昨日大きな白班ができたと思ったら、本日にはさらに大きな水ぶくれができていた。しこりはないが、痛い。

朝一で助産院に電話しておっぱいトラブルについて相談したが、しこりが無い以上は特にできる処置はないとのこと。とにかく
 ・休息
 ・頻繁授乳
 ・食生活に注意
とのこと。

それを聞いて本日は寝ていようと決め込んで、娘と布団へ。
・・・が、娘と一緒では眠れない。夜は寝てくれた分朝は元気いっぱい。私がそばにいてなにもしていないと、だっこの要求でうーうー、あーあーうめき続ける。髪も引っ張られる。ウンチもする。少しうとうとできたとたんにそれが始まると、結構辛い。泣きたくなる。

午後も頑張ってみたが、15時で断念しておき上がり着替える。さぼるつもりだった家事(洗濯)も始めて、少し娘を放置。すると、不思議なことにおとなしくなる娘。やることが終わって休息しようとすると、自分と遊ぶように要求が始まる。ちゃんとやっていることを見ているのだろうか。かしこい赤ちゃんだ。
休みたいと思っている状態で娘に愚図られるストレスより、起きて動くしんどさの方がましだったので、普通に生活することにした。普通に動いている時に娘がぐずっても、あやすのはさほど苦ではなかった。

今後のシングルマザー生活が始まった時に、これは乗り切る秘訣かも。
休もうとするよりストイックに限界まで動くつもりでいた方が、精神的負担が少なそう。
(限界が来て休みたい時は、託児必須だ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿