2014年5月5日月曜日

育児休暇195日目 ようやく回復の兆し


夜、どんなに鼻水がヒドくても眠ってる間は出ないと知った。娘に起こされて何かしているとどんどん鼻水が出てくる。眠ることは不思議。
けだるく目が覚める。朝起きても食欲がない。食べたいと思わなかったが、おっぱいが止まるのが怖いので努めて食べる。

だるくて憂鬱。暗い顔をしていたら、同居人が心配して娘を預かってくれることに。
感謝して、食事して授乳したらお願いすることにした。そうするとすごく気持ちが楽になった。これが終わったら休める!というのがこんなに心強いとは。
明るい気持ちでおっぱいをあげていたら、娘がコテッと眠ってくれた。私も隣でコテッ。1〜2時間眠れて、起きたらずいぶん楽になっていた。
結局娘を預けなくてよかったが、実際にやってもらったかどうかというより、お願いできるかどうかの精神的余裕のほうが体調に大きく影響するように思った。

午後から徐々に体調が回復。鼻水は出るが、前日のようなひっきりなしではない。症状はなくなっていないが、良くなっている途中にある時は身体が楽だ。

それに反して、娘の体調はどんどん悪化。鼻水もすするようになってきた。まだ熱は36度後半ではあるが、心配。

眠る前におっぱいをあげようとしたとたん乳首から出血。思ったより流血。
ああ、とうとう。。
ひとまずそのまま娘におっぱいを飲んでもらう。この後どれくらい痛くなるのか、と不安。

0 件のコメント:

コメントを投稿