2014年5月30日金曜日

育児休暇222日目 喫茶Cocoroでくつろぐ

5月30日金曜日。
ようやく頭痛が消えていた。目覚めると9時近く。同居人はすでに田植えのお手伝いにでかけていた。毎年田植えの手伝いをする、気持ちよくて楽しみ、とのこと。お手伝いのお礼に薪をいただけるんだとか。素敵な山生活。

私は朝ご飯、洗濯の後に内子の町へ遊びに出るはずだったが、娘が昼寝を始めたので起きるのを待つ。その隙に畑でラディッシュ収穫。楽しい。
お昼休みで同居人が帰って来たので、台所でひっそりお昼を食べる。
娘が起きだしたので、ようやく内子の町へ出発。図書館、郵便局、喫茶Cocoro。

 喫茶Cocoro
 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380303/38002960/
 昔の武家屋敷を利用したおもむきのある内装の喫茶店。

何度か使ったことのある喫茶Cocoroに娘と二人だけで初訪問。
運良くお客様が少なかったので、奥の座敷を独占できる。大変おいしいアイスオレとケーキをいただく。おちついた畳の部屋なので、比較的おとなしい娘。が、やはり途中で大声をあげ始めた。申し訳ないので20分くらいで早々に出ようかと慌てていたら、お店の方が「大丈夫ですよー」とおっしゃってくださって、さらに赤ちゃん用の遊び道具をいろいろ出してくださった。ピンクのゴムボールで楽しく遊ぶ娘。静かな和室でのんびりと娘の相手ができた。
席からは中庭(灯籠などがある和庭園)が見える。
ゆったりとした空間で本当にくつろげて癒された。
内子にいる間、また来よう。
もっと早くに来なかったことが悔やまれるほど、良い時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿