2014年5月28日水曜日

育児休暇218日目 9ヶ月検診


相変わらず9時過ぎに起床。
眠くて眠くて起きることができない。起きなくては行けない、という動機付けもないせいか。眠らせておいてくれる母に感謝。

本日は娘の9ヶ月検診。
雨の中車で出かける。
身長体重のチェックや頭囲の測定。持ち上げられての姿勢などをパパパッとちぇっくされて驚いた娘はギャン泣き。人見知りも始まったかな。
離乳食がすすんでいないことは、全く心配しなくてよい、とのこと。
離乳食、バナナしか食べる気はないようだが、そう聞いてほっとする。おっぱいで十分おおきくなっているとのこと。よかった。
寝返りをしないのは、ちょっと心配。毎日腹這いの練習をするように&1ヶ月後に再チェックとなった。

ところで、ここ数日前から娘のウンチのリズムが1日+数時間おきに1回、となった。(その一回の量はものすごいが)以前はひっきりなし、下手すると毎回、という感じだったが、ここ数日は1日強で一回に落ち着いている。ちょっとずつでも離乳食を始めたので落ち着いたのだろうか。

病院の後、昼間に母と言い争いしたので気分を変えるためにドライブをしてから帰宅。親にも話したくないことはある。
夕方久しぶりにスリングでお散歩にでかけたら、近所のKさんに窓越しであいさつ。「あがっておいて」の言葉に喜んでお邪魔。昔から大好きなおうち。気持ちが癒されて帰った。愛媛にいると、こういう気心の知れた近所との交流があるから嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿