2014年9月16日火曜日

育児休暇331日目 元住吉の名店麒麟珈琲へ


久々に何の用事もない一日。

8時に起きてダイニングへいき、いつも通りの朝食。
途中Cちゃんも現れたがCちゃんは保育園なので遊べず。もっと早くに起きるようにすれば、朝も遊び相手になってくれるのかも。
いつものトーストメニューだが、娘の食欲は一段と増した気がする。パクパク大きな口をあけてよく食べる。

食後は、着替え、洗濯、布団を片付けて部屋の整頓、干していた洗濯物を片付けて、出来上がった洗濯物を干して、といつものコース。終わると10時前後なので、授乳。最近はその時間の授乳で大抵お昼寝に突入。iCamをセットして買い物にでかけ、帰ってきて買って来た物を調理してすぐ食べられる状態に。
そうこうしていると娘が起きるので、そのままお昼を食べる。
本日はお昼に大きめの地震があって驚いたが、大した被害はなく娘も平気そうだったのでよかった。
ご飯が終わって、片付けをして、掃除まで終えると大抵1時間半くらいかかっている。ご飯、今後もっと時間がかかるようになるんだろうな。

部屋に戻って授乳したのが2時くらい。
本日はどこにでかけようかと迷ったが、結局元住吉の麒麟珈琲を久しぶりに訪ねることに。
電車で片道20分。元住吉の駅もエスカレーター完備なので、大した苦労はなくお店に。ちょうど誰もお客さんがいらっしゃらなかったので、ほっとして入店。すぐにわかってくれたらしく、娘にもニコニコしてくださるマスター。助かった。
相変わらずのおいしいアイスミルクコーヒーをいただき、娘も愚図りだしたのでさっとお店を出る。また来よう。
帰りの電車の方が愚図ったので、特急に乗り換えて中目黒で降りて歩いて帰宅。賞味1時間45分。ちょうど良い外出コース。

夕方、実家とスカイプ。WiFiが通じなくなっていたのはスイッチのせいだった。簡単に解決してほっとする。

お風呂、夕食を終えた頃、Y.K.さんが娘と遊んでくれる。彼女は将来フランスに住みたいとのこと。フランス語を習っているんだとか。

8時には部屋に戻って寝かしつけると9時には寝てくれた。
本日も無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿