2014年9月25日木曜日

育児休暇339日目 娘が自分ですっぽんぽんに

昨夜のクタクタの母の願いが聞いたのか、娘が久々に朝まで寝てくれた!
おっぱいは張っているが、自分で起きるまで眠れたことが嬉しい。
気分も軽く、ちょっと早めにダイニングへ。
なぜか混んでいたダイニング。S家、O家、A.S.さん、Y.K.さん。
娘にご飯をあげていると、C.O.ちゃんからだっこして、遊んでの要求。対応していたらなかなか娘のご飯が進まない。当然私のご飯も進まない。楽しいのだが・・・。
途中A.S.さんとおしゃべりしていたら面白くて長くなる。彼女の文章の仕事が始められそうだが、そのためにモデル事務所と調整があるという話。異業種の話は面白い。そうしておしゃべりしていると娘は愚図る。分かりやすい。食事が終わったら9時半だった。

10時の授乳で寝なかった娘だが、家事をしていて放置されたことが原因で12時前に泣き出した。だいぶ泣くので予定より早くおっぱい。そこで寝だした娘。
寝た時に寝かせる方針なので、時間はいつもと違うが眠らせておいて一人ご飯を食べる。スーパーで買ったホープ軒のラーメン。
食後もまだ寝ているので、「ザ・ホワイトハウス」の続きをDVDで見る。
そこへ以前の入居者のTさんがMさんと登場。お二人の話を聞きながら、DVDを見たり起きて来た娘に離乳食をあげたり(食べない!)。雨が降って来たという知らせにママ達一斉に洗濯もの取り込みに階段駆け上がったり。途中帰って来たA.S.さんとまたおしゃべりしたり。
一人じゃないいろいろある感が意外におもしろいシェアハウス。

食後に授乳。落ち着いたかなと散歩に出ようとしたところで、娘の派手なウンチ。久々に床まで漏れた。慌てておむつを替えて、着ていた洋服を脱がせて、おむついっちょでお布団サークルへ放り込み、うんちの始末。やれやれと戻ってみると娘がおむつもとって一糸まとわぬすっぽんぽん!しかもおしっこももらした模様。あまりにもビックリして大笑い。娘がすっぽんぽんで立っている姿を初めて見たのが、意表をつかれて衝撃だった。
急いでおむつをさせてぬれたシーツを洗濯して、娘をサークルから放り出したら今度は早速オシリふきを取り出し始めて、これまたあわてて高いところへ退避。
大笑いだが、疲れた。

漸くおちついて娘と一緒に雨の合間を縫って「空と麦と」にパンを買いに。誘惑に負けて、パン・オ・ショコラと珈琲。お店の人が娘をあやしてくれる。ありがたい。ちょっと一息。
一雨着たので雨宿り。偶然赤ちゃん連れの方が続いて、娘の反応もお客様の反応も面白かった。

家に戻って、部屋に娘を連れいて行く。娘が遊んでいる間に急いで夕飯準備。簡単に二品。
で、お風呂。夕食。お昼はあまり食べなかった娘だが、夕食はS家のご協力のおかげかパクパク食べてくれて気持ちが明るくなった。

やれやれと寝かしつけるが、今度は寝ない!というか、一度すぐ寝たのに30分程度で起きてその後寝ない。結局10時近くまで寝なかった娘。電気を消して私が寝たふりをしたら、しばらくして諦めて寝てくれた。そういうときは、もそもそ動いた後に私に寄って来てぱたりと眠る。可愛い。

娘が寝た後今度は私が眠れず、夜中1時まで「ザ・ホワイトハウス」を見てしまった。
うーん、また寝不足。

0 件のコメント:

コメントを投稿