2014年9月24日水曜日

育児休暇338日目 青山霊園お墓参り


秋分の日。快晴。
ずっと行きたかった青山霊園にお墓参り。

お昼前に行ってくることにする。
明治神宮前で乗り換えて千代田線で乃木坂へ。目的には近かったが駅にエレベータもエスカレーターもなく、設置されている出口は美術館にしか行けず、ちょっと大変。
母とスカイプ中継しながらお墓参り。お墓、綺麗な状態でよかった。大好きな亡き大叔母に娘を漸くお見せできた。
帰り、乃木坂駅を避けて六本木駅まで歩いたら、思いのほか遠かった。帰ったらぐったり。
簡単なパスタとご飯&あら汁を娘とシェア。
おかゆではなくお米にすると比較的食べるようになった。
ちなみに朝は粉ミルク拒否で普通のパンをそのまま食べるようになった。粉ミルクは味が嫌なようで、飲ませると口に入れたものすべて吐き出す。粉ミルク卒業だな。

その後娘が寝てくれたので、iCamで監視しつつ気分転換の外出。蔦屋書店まで足を伸ばして「ザ ホワイトハウス」の続きを借り、ピーコックでお買い物。こういう一人での外出が本当に自分にとって大事なリフレッシュの時間だと改めて思う。
娘が寝ている間に急いで料理。途中娘も起きるが急いで仕上げる。

お風呂。
バンボは使わないようになった。本当に、ちょっとしたことだが、だいぶ楽だ。
そういえばここ一週間くらい、蛇口から出る水に興味が出たのかしきりに水をつかもうとする。小さい頃、私もそういう仕草をしたなと、忘れていた記憶を思い出す。

夜、くたびれながら夕食。疲れのあまりため息連発。梅酒を飲んでがんばる。
こういう疲れた日には、もう何日朝まで熟睡できてないんだろう、などとちょっと暗い気持ちになってしまう。娘の寝付きもよくなく、娘が寝た後に遊ぶこともなく一緒に就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿