2014年9月19日金曜日

育児休暇334日目 Yさん来訪で奈良のY.T.とスカイプ


本日は高校時代の同級生Yさんの来訪。

朝早く起きた娘は最近ひとりで部屋の片隅で静かに一人遊び。起こされない限りは放っておいて眠るのだが、本日もうんちの匂いを無視できず起きだす。
相変わらずウンチが多い。下痢のうんちだったり、普通のうんちだったり。食べる量がぐっと増えているが、その関係だろうか?

授乳、朝食、着替え、洗濯、片付けのいつものコースの後、早起きしたから寝るだろうと思いながら10時の授乳。案の定眠り始めたので、洗濯物を干し終えて、さあ友人を迎える準備を、と思いながら部屋に戻ると珍しく起きだしていた娘。最近は1〜2時間はお昼寝するのに、本日はすぐ起きてしまったらしい。しかも昼前到着のYさんは予想より早めの到着と連絡あり。準備は諦めてすぐダイニングでお迎え体制。

車で来てくれる彼女、いつもの明るい笑顔で到着。
来て早々娘を見てもらっていそいでサラダの準備。本日は2Fのお部屋でくつろぐことに。
おしゃべりをして、娘にごはんをあげつつ我々はカレーとサラダ。ご飯をたべながら眠そうな娘、食後の授乳でぐっすりお昼寝。来客中に眠るのは珍しい。
以前食べた「松の助」のパイが食べたくて、Yさんに留守番してもらって買いに走り、戻って来て二人で食す。うまし。
夕方、奈良のY.T.ともスカイプ。Yさんとも共通の高校の友人になる。懐かしい。
人間関係のこと、昔の笑える失敗談のこと、話が弾んだまま夕方となりお別れ。また会うのが楽しみだ。

夕飯の支度をちょっとしてから散歩に行き、戻ってお風呂、夕食、授乳で20:30には眠った娘。布おむつを干して、漸く一息。

「ザ・ホワイトハウス」というドラマをファーストシーズンから見たくて蔦屋にかりに行きたいのだが、日中は娘がいるのでその気になれず、では夜娘が寝てからパッと行けばいいのではと思ったのだがいざ夜になると疲れてでかけるのが億劫。とても娘が寝た後に自分のためのお楽しみのために出かけるとか、そんな気になれない。Huluで配信してくれたら一番楽なのになあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿