2014年4月15日火曜日

育児休暇173日目 旅行2日目、シングル世帯のシェアハウスと会社訪問


旅行2日目。
旅で興奮していてよく眠れない。夜中に起きてしまってねつけないので、おふろに入ったり洗濯したり。一人で娘をお風呂にいれると自分の身体は全く洗えなかった。疲れて泣いている娘を寝かせるのが優先。

前夜のコンビニ飯ののこりで朝食を済ませる。
授乳やら身支度をして、代官山に出発。
11時にシングル世帯向けシェアハウスの内覧へ。

 スタイリオウィズ代官山

代官山の駅そば。本当にすぐそばで便利そう。
建物もきれいだが、共用スペースは世帯数の割に少なく感じた。キッチン、お風呂、洗濯などの水回り。配慮している、との話だったが、満室になったら大変なのでは・・・。
不安も感じたが、会社・保育園への近さ、家電を処分している現状、家賃補助などなどを考えると非常に好都合な物件。それに大人数で育児をするのは楽しそう。申し込み方向でお願いして、現在審査待ち。
子供は1才〜小学校入学まで、という条件があるので、審査に落ちる可能性が高い。そのときはそのときで。

代官山から渋谷へ移動。歩いてしまった。これが失敗だった。娘がへとへとに。
会社そばの日本料理屋でNさんとランチ。優秀なエンジニアでありマネージャーである強面のNさんのことを、私はかなり慕っている。会社の現状をいろいろ聞く。
途中から娘が愚図り始め手が付けられない状態に。私のランチは半分のこしてあわてて店を出る。息子さんがいらっしゃるので理解のある方でよかった。

ホテルに帰る道すがら、待ち合わせしていた赤坂の化粧品の店員の方とお会いする。
(このとき、私は待ち合わせのことをすっかり忘れていた。声をかけてもらえなければ危なかった。本当にごめんなさい)
注文していた商品を受け取り、お支払いをし、お祝いを受け取り、慌ただしくご挨拶をしてお別れ。でもお会いできて良かった。

ホテルに戻って授乳をしたら娘はコテッ、ぐっすり。
相当疲れていたのだろう。ごめんね。
寝ている間にリンガーハットをテイクアウトして貪る。

夕方ぎりぎりに娘を起こして、会社訪問。
3月に会えなかったいろいろな方にご挨拶。懐かしくて嬉しかった。
Jさんは相変わらず娘をネタに遊ぶ。楽しい人だ。Yさんも満面の笑みで迎えてくれた。
娘はかわいいかわいいと言っていただいたが、7割くらいの確率で「男の子?」と言われた。なぜだろう。
疲れを心配して早めに会社を出る。

地下でタイカレーを買ってホテルへ。
夕食、お風呂、就寝。
娘はすぐ寝たが、私はやはり寝付けない。明日はいよいよ結婚式参列。

0 件のコメント:

コメントを投稿