2014年4月18日金曜日

育児休暇175日目 旅行4日目 東京から奈良への移動

疲れが出たのかぐっすり眠る。
とはいえ6時前に起床。7時まで待って姉に朝食を一緒に食べないかとメール。
姉に部屋に来てもらって一緒に食事。ホテル内のコンビニで買って来たおにぎりとサンドイッチ。
素敵な眺めを楽しみつつおしゃべり。
姉はその後代官山へ散策へ。私は荷造り。

11時にK.T.くん&M.T.ちゃん夫妻到着。
ロビーで待ち合わせて部屋へ案内して娘とご対面。寝ていた娘は知らない人がきてまたもぱちっとお目覚め。
授乳して落ち着いてから、荷物を持ってロビーへ移動し、チェックアウト&ロビーのラウンジでお茶。私は予定していたブランチができなかったのでサンドイッチセット。
最初は落ち着かない様子だった娘も、だんだん慣れたらソファーでごろんとなりしずかにしてくれたので、おかげでゆっくり会話ができた。M.T.ちゃんは6月に男子を出産予定。私も楽しみだ。
姉が合流して13時にホテルを出発。渋谷で彼らと別れて姉と羽田へ。JR➡京急だったが娘は大して愚図らず無事空港到着。姉の分のPASMOを用意していたのも正解だった。

チェックインをすませて荷物を預けたところで姉とお別れ。私は搭乗口へ。
授乳しながら搭乗待ち。この段階でだいぶ眠かったが、まだまだ移動途中。

飛行機に乗ったが、これが小さな飛行機で満席、かつ通路側でもない真ん中。隣の人は体格でかい。途中途中フニャフニャ泣きそうな娘を抱き上げたりあやしたりして、どうにか乗り切った。一度ウンチをしたのでオムツ替え。漏れてなくて助かった。斜め後ろの人が席の隙間から娘をあやしてくれたらしく、娘はじっと後ろを眺めたりうきゃうきゃ笑ったり。良く笑う子で、本当に助かる。

関空への到着が遅れたが、希望した17時のバスにすぐ乗れたので、本当に助かった。関空は大きいようでやはりコンパクト。
バスは大変空いていたので、広々使えてほっとした。
こちらがリラックスしたのがわかったのか、移動で疲れ果てたのか、バスの中で間もなく娘はぐっすり。膝の上でずっと寝ていた。

1時間程度で大和八木到着。友人と合流してタクシーで家へ。ということで無事奈良に到着。

本当にクタクタになった1日で、夜は気を失うように就寝。一度1時くらいにオムツ替え&授乳だったが、その後は朝まで寝てくれた。いい子だ。