2014年10月14日火曜日

育児休暇357日目 ショッキングな姉の家の掃除


三連休の中日で日曜日。
台風はまだ来ない。
本日は午前中上の姉の家に行って母とふたりでお掃除、というかゴミを捨ててあげることに。姉はものを捨てるのが苦手なので、誰かに捨ててほしいらしい。
誕生日祝いにゴミを捨てに行こう、という話で今回の運びとなった。

私は、ものを後生大事につかうせいで、ぼろぼろのものでも捨てられない、という話に解釈していたが、作業を始めてビックリ。考えていたのと様子が違った。
姉は「ものをゴミにできない」だけではなく「ゴミを捨てられない(溜め込んでいる)」タイプのヒトだった。
やりながらゾッとするやら、げんなりするやら。げっそりして二時間の作業を終了。

家に帰ってもショックから覚めやらぬ私を、母は笑うやら慰めるやらしてくれた。

午後は娘を昼寝させて、私は気分直しに読書。

ヒトの振り見て我が振り直せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿