2014年10月29日水曜日

育児休暇373日目 保育園の申請準備

なにをやらなければいけないかパニック気味。やることをリストに書き出す。
今やらなければ行けないことと、いまでなくても良いものを選別。
一番重いのが保育園の申請作業。早速取りかかる。

資料を渋谷区のサイトからダウンロード。印刷するためのUSBがないので、レンタルボックスに探しに行ったり近所のコンビニ行ったり。近くでは売っていないと分かったので、課税証明書を取りに行くついでに市役所の近くで購入。
ファイルを印刷して、かけるだけ書類を記入。
その間娘は母に任せる。でも途中で泣き出す娘。あやしながら、おっぱいあげながら。作業が進まなくて大変。今後東京に行ったらどうなるのかと不安になるが、今は考えない、今は母がいて助けてくれているのだからそれだけ考えよう、と言い聞かせる。将来の取り越し苦労はすまい。

お布団サークルを郵送。ヤマトの手配をまた間違えた。安くしてくれているが申し訳ない。高そうだし、次は佐川にしよう。

12月にT.M.ちゃんが来てくれるホテルを手配。
大阪に遊びに行くことの連絡調整、ネット検索。

結局遊びばかり。でも、今だけだと思う。

本日いろいろ考えた。
これから保育園入園まで、東京に行くのは最低回数で1〜2週間の旅行レベルにしよう。そうしないと、荷物のやりとりが大変すぎる。どっちに何を置いておくかも混乱する。
旅行は今年限りかな。来年になったら、あまり葉月を連れ歩かないように。
一応、現段階の方針。また変わるかもだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿