2014年10月22日水曜日

育児休暇367日目 広島行きリスケで、財政状況整理


本日は広島にJ.H.さんのお線香をあげに行く予定で、6時半起き。
が、身支度中ご実家からお電話で、雨なので無理をされぬように、とのこと。雨の中娘を連れて知らぬ町に車で行くこと、だいぶ不安に思っていたので、お言葉に甘えて金曜日にリスケさせていただいた。J.H.さんのお身内らしい、行き届いた気遣いだな、と感じ入る。
予定が急に変わり、気が抜けてちょっと放心。

午前中は昼寝することに。
と言っても娘が寝ないので、うつらうつらしては娘の声に起こされた。
11時にケアマネが来た後、娘を両親に預けて私は近くのコーヒーショップ珈蔵へ。久しぶりの家計簿付け。
2ヶ月近くさぼっていたし、現在の財政状況も久しぶりに整理。
この1年産休前と私の資産状況は大して変わらず収支とんとんで来ていたが、この2ヶ月で急に50万円目減り。株価の下落もあるが、東京暮らしを開始したことが響いているようだ。買うものにあまりケチケチしないようにしていたからな。
いろいろ頭が整理されたし、把握できてよかった。普段できないことが片付いてリフレッシュ。

昼食後、娘を寝かしつけ。珍しく2時間以上ネンネした娘。
その間私は読書&家計簿の続き。

漸く起きた娘を連れてタンポポ文庫、続いて散歩。
戻って来て夕食、おむつ洗濯、お風呂掃除、寝る準備、お風呂、寝かしつけのいつものコースで、娘が寝て今22時過ぎ。

本の続きでも読もうかな。今は三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」。これも面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿