2014年10月31日金曜日

育児休暇376日目 シェアハウス生活の再開


昨日は寝付きが悪かったし、娘に何度も起こされたので朝起きれず9時起床。
新しい羽根布団はとても気持ちがよくて、それは大満足。娘は関係なくやっぱり布団からはみ出して熟睡。風邪気味なのになあ・・・。

ダイニングではあたらしい入居者の2組と顔合わせ。
朝食タイミング、昼食タイミングでお会いする。お二方とも、社交的な方のようでお話しやすそう。お昼で一緒になったSさんのところの男の子はかなりパワフル。1才8ヶ月。娘と6ヶ月違い。今後こうなるのか、とやはりビビる。
いやいや、取り越し苦労はやめよう。

12時くらいから娘が寝てくれたので、蔦屋にDVDのレンタルに。ホワイトハウスの続きを借りる。その後ピーコックで買い物。昨日買いそびれたものを追加。おむつなど。
帰って来てから里芋を調理したくて煮物を作る。途中から娘が起きたものの、一品用意できたので気が楽に。

午後は娘と遊んだり、合間で家事をしたり。
そばにいてあげるとご機嫌な娘。家事のために不意において行かれると泣きべそになる。可哀想に。可愛いやつめ。
お散歩に行き、一息入れてから授乳をして、そしてお風呂。その後夕食。
夕食時、またSさんとおしゃべり。彼女も保育園待機児童らしい。働きだしたらシェアハウスだと大変そうですよね、という点で意見は一致。

夕食タイミングでCちゃんとも再会。ハロウィーンで可愛らしいドレス。
懐かしい顔に会える喜びは、シェハウスのいいところだ。

今度の保育園申請、幡ヶ谷と恵比寿で申し込むつもり。恵比寿の申込をやめようかと思っていたが、恵比寿になった場合は住宅補助がでることを思い出して、やはり申し込むことにした。シェアハウスを出ることになっても、住宅補助があるし、多少狭くても会社から近いメリットを考えれば、恵比寿という選択肢もありかな、と。

夜、一度寝付いた娘がすぐに起きだして、合計2時間くらいおっぱいをあげた。
ホワイトハウスを見ながら寝かしつけ。なかなか寝ない。
急にぐずりだしたとき、私がしっかり顔をむけてあげると、大喜びで可愛い笑顔。DVD見ながらという怠けた母でごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿