2014年3月5日水曜日

育児休暇136日目 コーヒーショップで家計簿、書類、旅行手配

娘は1ヶ月目のころから比較的寝る方で、夜中に起きるのが1度であることが多かったのだが、このところほぼかならず2回起こされる。1度目が0時や1時台だと、起きるのが結構辛い。仕方ないが、なぜだろう。昼寝を始めたからか・・・?
2度起きるとさすがにどうも寝た気がせず、朝眠い。という言い訳で、またも寝坊。9時過ぎに起床。

このところ、「子供の本の使いかた」という本を読んだ。ずっと部屋にあったのだが、ようやく食指がのびた。
それを読むとなんだか0歳児にも本を読んであげたくなり、最近頑張って読んでいる。結構楽しい。娘も読んでいる間は黙って聞いている。だっこ効果もあるかもしれないが。

お昼寝タイム、母がすすめてくれて近所のコーヒーショップ「珈蔵」へ。
予防接種の問診票記入、家計簿付け、旅行先ホテルへの問い合わせや航空券手配。
いろいろやりたいことがすすんで気持ちもすっきり。母には本当に感謝。

 珈蔵
 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000233/

夕方お散歩。昨日に引き続き2日連続でM.K.さん親子に遭遇。
立ち話。娘さんYちゃんの縄跳び披露。
のどかで楽しい。

このところ東京に戻った後のことが頭から離れない。部屋探しをどうするか、など。
何ヶ月もあるのに、どうものんびりできない性分だ。
母はことあるごとに、娘を置いて行け、何かあれば松山によこせ、とからかう。2割くらいは本気だと思う。


○母から聞いた昔話
・我々が小さかった頃、母はマヨネーズを手作りしていた。卵、お酢、など材料を手で混ぜる。たまにうまくいかないと、分離して大変だったとか。そのお手製マヨネーズを家では「チャコ印マヨネーズ」と呼んでいたらしい。その頃は姉しかいなかったから、とか。かわいがられていたんだろうな。・・・私の印はなかったに違いない。

・姉が1才の頃、町内会の旅行かなにかに行く日に急いでいてとりあえず台所のテーブルに姉を寝かしたら、その日に限って急に寝返りをうって姉はテーブルから落下。おでこに大きなたんこぶができたとか。母はとりあえずそのたんこぶに”サロンパス”を貼って旅行へ。たんこぶを見た父からは「何があった!?」とつっこまれたそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿