2014年3月23日日曜日

育児休暇154日目 "シングルマザーのマネープラン”セミナー

相変わらずゆっくり起きて、洗濯したり遊んでいたら昼になってしまった。
本日は松山コムズで行われる14時からの”シングルマザーのマネープラン”セミナーに行こうかと思っていたが、あまりの気持ちのよい天気にうっとりしながら洗濯やら何やらしていたら、すっかり出発が遅くなった。で、到着したら、ほとんどお話は終わっていて、質疑応答の時間だった。
とはいえ、内容よりどういう人が集まってどんなお話をするのかを見学したいという気持ちが強かったので、申し訳なかったが私としてはよしとする。

主催者側も、やはりシングルマザーの方々のようだ。そして主催されていた方(Nさん)の強さ、明るさには敬服。機会があればもっとお話ししてみたい。とはいえこの方も大変ご多忙のようだが。
内容自体は子供を育てるにあたっての支出(教育費)と収入(手当)についての具体的な説明。こういう内容は、まだ先、と漠然としたことしか考えていなかったが、たまに今回のような具体的な内容を聞いておいた方が良いと感じた。そうしないとどんぶり勘定で財布の紐を緩めてしまいそう。セミナーの中の「見栄さえ張らなければ」という言葉が刺さった。肝に銘じましょう。

ところで私は高校の頃から奨学金(育英会&三浦教育振興財団)をもらい、大学時代は授業料免除を受けている。セミナーの中で奨学金や授業料免除は狭き門だし、申し込むのに貧乏申告をするのは精神的負担がある、という話をしていたのを聞いてニヤニヤしてしまった。我が家は本当に貧乏だったんだなあ。そして貧乏でも明るく幸せだったなあ。申し込みの貧乏自慢も、「うちって、めっちゃ貧乏〜」って、ゲラゲラ笑って書いていた覚えがある。

娘にも甘やかされた金持ち感覚ではなく、明るくたくましい貧乏感覚を身につけさせたい。お金がないことが不幸せな訳ではないのよ。

独立を目指す以前の会社の先輩のおっしゃっていた名言。
「お金に余裕があると、危険。心に贅肉がつく」。

0 件のコメント:

コメントを投稿