2014年11月1日土曜日

育児休暇377日目 イマイチなランチ交流会


8時起床。昨日よりは1時間早く起きることができた。
授乳して朝食を食べに下へ。人少ない。モデルのA.S.さんがいたのでまたおしゃべりしながら朝食。占いで1〜2年以内にできちゃった結婚すると言われて気にしているという話。なんという女の子ちっくさ。

朝食後、いつものペースで家事をこなそうとしたら、洗濯機が埋まっていて洗濯ができず。こういうのがやっぱりイライラする。共有スペースも混んで来た。
本日は11時からシェアハウスのイベントでのランチ交流会だが、ちょうど娘は寝始めるし、洗濯物は干せていないし・・・。家事をしながら緩く参加しようと思ったのだが、なんかAsMamaサービスの説明やらアンケート記入やら、それらの説明会が終わらないと昼食が出ないやら、昼食が並べられてもなかなか始まらないやら。
単身者と親子世帯の交流目的というように聞いていたのだが、親睦会というより営業や広告ネタに協力させられた感じ。特別居住者の親睦を深めてくれる訳でもなく、AsMama同士の内輪ネタに挟まれて、正直めんどくさかくて、それほど楽しくもない。こういうことだったら、もう出たくない。
ちなみに、いざランチ開始、というタイミングで娘は起床。間が悪いと思ったが、連れて来てもニコニコご機嫌でいい子だった。良かった良かった。

午後は雨のためお散歩に行けず。手持ち無沙汰でインスタント珈琲を飲みながら「ザ・ホワイトハウス」を見る。娘はご機嫌で動き回っている。家(慣れている環境)にいて母親がそばにいれば、赤ちゃんてご機嫌なのかもしれない。
夕方から寝始めたので、蔦屋でDVDの続きを借りて、ピーコックで米を買った。娘が寝たタイミングで買い物に出て一人歩きをするのが、とても気分転換になる。

お風呂に入ってから夕食。お風呂前、パジャマを乾かそうとしたら乾燥機が空いていなかった。うーん、改めて、復職後もシェアハウスというのは無理だな。

寝かしつけにまた時間がかかる。どうせ寝ないからとDVDをつけたまま寝かしつけていたが、あまりにも寝ない。DVDを消したら30分で寝た。うーん、難しい。
昨夜は夜中2時まで眠れなかった。本日もすぐには眠れなさそう。DVDを見るよりはと、キッチンで麻婆豆腐を作り、春雨スープを飲んで来た。今日は何時くらいに眠れるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿