2014年6月27日金曜日

育児休暇249日目 賃貸契約とシェアハウス入居

早朝4時くらいに目覚める。
娘は授乳後眠ったが、私は眠れない。昨日買っておいたパンを食べたり、本を読んだりして過ごす。6時過ぎに娘も起きる。ちょっと早め。ご機嫌。
遊んだり身支度をしたのち、娘が二度寝したのでその隙にコンビニでおにぎりを買ってくる。パンだけでは持たない。

9:50にホテル待ち合わせのはずが、M.A.さんがいらっしゃらない。出口を間違えて道がわからなくなったとTELあり。土地勘のあるところなので、なんとか説明してお会いできた。
半蔵門線と東急トランセのバスをつかって賃貸契約のために管理会社訪問。契約と説明になんと2時間半かかった。その間、娘をあやしていてくれたM.A.さん。おかげで娘は大して愚図らず。なんというありがたさ。
現地に移動して鍵を引き渡して、ご飯を食べれるようになったのは午後2時。それまでご飯抜き。申し訳ない・・・。
近くの子連れカフェチャノマに行った。

 チャノマ
 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13101677/
 子連れのオシャレママ達。圧巻。
 子連れで落ち着ける、という点がとにかくありがたい。

15時には荷物が着くので新居へ移動。
荷物を待つ間に近くのスーパーに買い出しもしていただいた。
届いた荷物もさくさく片付けていただき。。。本当にすばらしく有能な方だ。

17時にM.Aさんが帰られてからが悲惨。
娘、ぐずる。お風呂、まともに入れずお湯を浴びたのみの娘。ご飯は薄い冷えたみそ汁と薄い納豆掛けごはん。まわした洗濯機からは洗濯物をとりだせず。寝かしつけには時間がかかる。疲れ果てて神経高ぶって眠れない私。
もうもうもう。。。

シェアハウスの入居者の皆様、なかなか気さくな話しやすい印象なのが救い。
とはいえキッチンとお風呂と洗濯機(つまり共用部)はかなり運用厳しいのでは。

M.Aさんがいらっしゃらなければ、もっと悲惨な初日だったはず。本当にヒトに恵まれている。ありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿