2014年6月27日金曜日

育児休暇250日目 区役所手続き


5時前に目が覚めた。
娘は良く寝てくれたものの、一緒に目が覚めてしまった模様。
慣れない場所で、やはり緊張しているのか、いつもより離れるとよく泣く。

朝は皆さんの様子を知りたくて、コンビニにご飯を買いに行ってダイニングで食べてみる。昨日一番話しやすかったSさんが、ダイニングで着替えさせながらいらした。子供二人もかわいらしくていい感じ。ちなみにSさんとは共通の知り合いがいた。世間は狭い。

10時にM.A.さんが3日目のお手伝いで来てくださる。
食事も差し入れいただいた。お味噌汁とがんもどきの煮物。(夜食べたが、身体に染みるおいしさだった)なんと言う行き届いた方だ。言葉も無い。

ハチ公バスで代官山から渋谷区役所へ。

 転入届
 住民票受領
 児童手当、児童育成手当、乳児医療証の手続き
 保育園申請の質問➡申請完了
 予防接種の公費のなんとか票申請
 ※合間合間に授乳やらオムツ替え。

ずっと娘を見てくれたり荷物をもったりしてくださったM.A.さん。
私もへとへとだったが、連日疲れているだろうに愚図らなかった娘。
本当にありがとう。本当に感謝。文句を言っては罰が当たる。

代官山へ戻り、近くで赤ちゃん連れOKだろうという理由でサラベスへ。

 サラベス代官山
 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13160789/
 素敵なお店。名物を食べたかったが、身体が野菜を欲したのでポパイエッグ。

渋谷駅位からスリングの中で身体を折り曲げて眠った娘。よほど眠かったのだろう。
お店でもスリングの中で寝かせたままにしてあげた。本当にがんばった。

家に戻り、娘を見ていただいている間に買い物や多少の家事を済ます。
が、疲れすぎて頭の中に綿が詰まっているよう。何をすれば良いのか分からない。
今日のご飯はいただいた差し入れでまかなうことにする。

早めにお風呂。きちんとお湯をためて、バンボを使って、昨日よりはまともに身体を洗ってあげられた。(でも沐浴布を忘れた)
夕飯は全部タッパの物をチンするだけだったのに、それでもダイニングで食べるのは大変だった。とにかく母から離れると泣く娘。だっこを要求する娘。食べていると手を出したがる娘。ダイニングで食べるのはちょっと考えた方が良いか・・・。
とはいえ、本当においしい夕食をいただけた。すべてM.A.さんのおかげ。感謝。

頭に綿状態だが、また興奮して眠れない。今日保育園申請までできたのは嬉しい誤算だった。これで当分しなければいけないタスクはないはず。嬉しい。
とにかく数日目の前のことをこなして、気持ちを平常に近づけてからいろいろ判断しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿