2014年6月29日日曜日

育児休暇251日目 友人来訪&「死なない」を目標にする

あまり良く眠れず早朝目覚める。娘は良く寝てくれた。それが救い。
ただ、紙おむつが漏れておねしょで目が覚めたらしい。かわいそうに。

契約の重要事項説明時に、おむつの運用について共用スペースでオムツ替えを禁止するとの話あり。不安になって布おむつの利用を聞いたところ、運用会社で検討するとのこと。検討結果を聞いていないので布おむつの利用を控えていたが、紙おむつがあまりにももれるので、ちょっと堪え難くなってきた。
それにしても、布おむつ利用禁止とかだったら、相当居心地は悪くなるな。

早朝起きた&娘は寝ていたおかげで、部屋の整理がほとんど済んだ。荷物を最低現にしたおかげで楽だった。
本日は会社の同僚Y嬢が来てくださる。片付けが間に合って良かった。

午前中、ダイニングで同居人となるM.S.さんとおしゃべり。児童館に行くことを誘ってくださったが、今回は行けない。残念。
元々このシェアハウス近くにお住まいだったというM.S.さん。とてもオシャレなママだ。

Yさんとはお昼の待ち合わせ。雨が降っているのでおんぶひもで娘を担いで行く。
久々の再会。嬉しい。近所のスーパーでお弁当を買い出してお部屋で食べながらおしゃべり。仕事のことも、プライベートも。楽しい。
夕方でかけて近くのカフェでYさんの彼氏K君も合流。軽くお茶する。こんな風に気軽に会える感じが嬉しい。

早めに分かれて、戻ってからそうそうお風呂に。だんだんお風呂も慣れて来た。
バンボを使う。先にお湯をためる。身体をきちんと暖めてあげる。娘の着替えは部屋で。などなど。落ち着いてお風呂に入れるようになったのは嬉しいが、お風呂後&夕食で汗だくになる。ダイニングが暑いぞ。なぜだ?
お風呂後、パジャマを二度着替える運用を検討。
ダイニングにはM.S.さんのお友達が子連れで来訪。すごい美人でオシャレな人。いい感じにくつろいでいた。娘をほめてもらい、光栄。娘もヒトがいると上機嫌でにこにこ。M.S.さんがだっこをしてくれたので、ご飯が楽に食べられた。嬉しい。
本日の夕飯は、パスタとキャベツとえのきとソーセージを一緒にボイルしてレトルトたらこソースをかけたもの。ヒトが見たら悲惨な食事。でもいいんだ、死ななければいい、を目標にする。とにかく1日1日を乗り切る。


娘は順調に寝たが、私はやはり眠れない。相当疲れているのに眠れない。緊張しているんだなあ。
22時半に一度ダイニングにおりて少しお笑い番組をみてから再度部屋へ。24時くらいに就寝。早く眠れるようになるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿