2014年7月24日木曜日

育児休暇276日目 予防接種とのんびりした午後

夜中、最近3時〜3時半に起こされる。大抵この時間。
授乳をしたらすぐに寝てくれる。私も23時まで起きている効果で比較的すぐ眠れる。
朝は7時前後に起きる。本日はシリアルを部屋で食べて、トーストを1枚下で食べるスタイル。シリアル&ドライフルーツ&ヨーグルト&牛乳の組み合わせが好き。

本日は予防接種。娘の体調はオッケー。
洗濯物、敷きパッドなどの大物を片付けて、病院へ。初めて行くうえき内科子供クリニック。綺麗なビルに入っているこぎれいな病院。スタッフも感じよかったし行き届いた感じだった。ドクターが過去の予防接種記録が丁寧に母子手帳にされているのを褒めているのが面白かった。そういうところにきちんとしているかどうか出る、という。うん、それよくわかる。同感。
予防接種、娘は初めてされる前から泣いていた。何をされるのか分かって来たのか?でも、された後はすぐに泣き止んだ。偉いぞ。

暑い中帰ってくる。授乳したらすぐ眠った。暑い中外に出て疲れたか?
おかげで落ち着いて昼食。たらこスパゲティ&野菜炒めごはん。最近お昼は2食分くらい食べる。

娘が起きてから離乳食。あまりにも食べないので、しばらく形だけにしようとお茶とおかゆのみ。ところが、そうしたら意外に食べる。おかずとか無い方がよいのか?
午後1時くらいにお散歩。
午後3時半くらいに屋上。
午後4時くらいからダイニングで遊ぶ。
午後5時くらいからお風呂。
そして離乳食、授乳、下で私のご飯、ダイニングで子供達も一緒に遊んで、部屋に戻って寝かしつけ、私のお楽しみ時間(最近はYouTubeの松本紳助)。
松本紳助で「一人っ子はだめだ。愛情と同時に期待を一身に背負わされる。押し付けられたら子供は絶対反発する」などという話が面白かった。さて、私はどんな風にこの子を育てるのだろう。やっぱり期待してしまうのかな。自戒。

0 件のコメント:

コメントを投稿