2014年7月31日木曜日

育児休暇284日目 東府中、再々訪


本日は東府中のMちゃんのところに再々訪。

娘に早めに起こされ、しぶしぶ朝食。早めだからと洗濯等々家事をいろいろしていたら出発予定時間が迫る。準備で放置していた娘は泣き、授乳をすると今度は寝だした。10時半に出発する予定だったが結局11時に出発。
本日もバギーを使って恵比寿、新宿経由。案外スムーズに進んで自信がつく。娘も行きは比較的ぐずらない。愚図ってもちょっとだっこする&乗り換えの駅で歩き回ることで対応できた。

12時過ぎにお家について、おしゃべりしながら離乳食をあげたりお弁当を食べたり。
授乳間隔をあけたいこともあり、近くの公園にお散歩も。なんだかとっても楽しくて嬉しい時間だった。去年の今頃、産前休暇の私といっしょにいろいろ遊んでくれたMちゃん。一年後、こうしてお互いの赤ちゃんを抱えて散歩しているのが感慨深い。

16時半に御暇して、18時近くに家に到着。帰りはそれなりに愚図った娘だが、周りの人があやしてくれたり、電車が空いていたりしたのでなんとかクリア。
毎回、それなりに大変だがそれなりになんとかなっている。

汗びっしょりになってすぐにお風呂。離乳食。授乳。クタクタで夕食。
昨日の残りのカレーがありがたい。

離乳食、どんどん食べなくなっている焦りがある。明日はバナナと桃を買ってこよう。
授乳は本日は7時、10時、13時、16時、19時、20時半の6回。きちんと3時間あけたので飲む量は減っているはずだが離乳食は食べない。やせているのではないかという錯覚に襲われて、本当に焦る。でも授乳のリズムをつけるのは悪いことではないはず。。まずはしばらく続けてみよう。
お風呂も、ものすごく嫌がって泣く。お湯をかけられた時のパニックぶり・・・。

いろいろ、これで良いのかと(軽く)悩みつつ一日が終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿