2014年7月29日火曜日

育児休暇279日目 立川花火の日に前職の仲間でたこ焼きパーティ


前職の同僚達で集まってたこ焼きパーティ。
本日は毎年行っていた立川花火の日。今年はさすがに行くのが難しく、暇になりそうだったのでMちゃんの所に遊びに行くことにしたら、週末なので以前のメンバーが集まれることになった。最初は鍋を考えていたが、あまりの熱さにたこ焼きパーティに変更。正解。

恵比寿から新宿経由で東府中へ。新宿でC.F.ちゃんと合流して一緒に行ってもらう。だれか大人がもう一人いると、移動もぐっと楽だとわかった。

12時過ぎにMちゃんのおうちに到着。
13時くらいに残りのメンバーも到着。さくさくとパーティ準備が進む。私は娘と遊んでいただけ。皆さん手際が良い。
いろいろつまみとたこ焼きと。ちょっとだけビールも飲みつつコーラも飲みつつ、赤ちゃんをあやしたり授乳したり写真をとったり教育論を聞いたり。途中でちょいちょい買い出し追加も。昔のようでたまらなく楽しくてついつい長居。御暇したのは8時半、家に着いたのは22時だった。娘、すまん。

0歳児からダメな物はだめと厳しくしないとわがままになる、というような話をされて迷いが生じる。
お風呂で顔を濡らすのを小さい時からやらないと、ずっと嫌がる、という話も。早速今晩から頭からお湯をかぶせるようにした。だいぶ泣くけれど。

楽しかった。懐かしかった。
久しぶりに昔の感覚になって、些細なことに傷つかない自分であったことに気づいた。やはり娘の存在が私の精神安定に大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿