2015年2月6日金曜日

育児休暇474日目 「一方聞いて沙汰するな」

昨夜はお昼寝ができなかったので早々に寝てくれたが、久々に何度も何度も起きた娘。エアコンが暑かったのか、布団から完全に出てしまった状態で泣き出して起きる、というパターン。その度におっぱい。
今朝は7時台に起床。何度も起きた割には元気一杯。

朝8時くらいにダイニングに降りて朝食。キッチンにゲートがついたおかげで、本当に落ち着いて作業できる。ありがたい。
のんびり朝ご飯を終えて、ご飯だけしかけて、部屋に戻って片付け&洗濯。快晴なので、屋上に洗濯物を干す。これまた気持ちよい。

10時半より運営会社の方とのアポ。説明を受けたり、所感を雑談したり。入居者も運営会社も、いろいろ言い分あるよなあ。私の個人的な所感は、子育てシェアハウスなら離婚直後の人が新生活の基盤を整えるまでの一時避難場所としてのシェアハウスが良いんじゃないか、というところ。あと、一緒に住んでいる管理人さんはいた方がいいんじゃないかなあ。

簡単に炒め物を作って昼食。思いのほかおいしくできた。娘も漸く食欲が出て来たみたい。
片付けをして、急いでお昼寝の寝かしつけ。13時くらいにコテッと寝てくれて、ほっとする。本日は託児サービスのasmamaを初体験。14時半のアポなので、先に昼寝をさせたかったのだ。
娘が寝ている間に朝食のパンも買い出しに。店員さんが覚えていてくれて、ご挨拶。嬉しい。
戻ると娘が起きだした。起きた途端でオマルに座らせると、大と小を上手にやってくれた。トイレトレーニングの喜び、ここにあり。

紙おむつに替えて、asmamaのサポーターさんをお出迎え。簡単に部屋の説明をして、すーっと外出。急いで渋谷へ。
15時から、アブレイズコーポレーションにアポをとっていたが、時間通り行けた。
丁寧な対応で、みっちり2時間を使って物件候補を絞り込み、一件ひとまず申込をして押さえて、内覧のスケジュールまで調整できた。ネットでは釣り物件が多いらしい。営業トークもあるだろうし間に受けるのはどうかと思うが、和やかなムードできちんと対応してくれたので、個人的には満足。不動産屋は外れをひくと本当に不愉快な思いをするからなー。
予定通り帰宅できて、本日の託児料金は2920円(3時間、交通費込み)。娘は愚図らなかったらしいし、慣れたサポーターさんだったし、asmamaの仕組みも分かって良かった。お値段の価値あり。子連れで行ったらとても物件探しや判断はできなかったと思われる。良かった。

お風呂を済ませて夕飯を食べにダイニングへ。O家親子と一緒になったので、ダイニングテーブルを囲んで一緒にお食事。彼女達も新しいところに引っ越すらしい。近況をいろいろ聞いて、部屋探しについてもお互いの話を。
こういう風にしゃべりながらの食事を気軽に取れる点も、シェアハウス、良いんだよなあ。

で、本日の感想は、「一方聞いて沙汰するな」。

0 件のコメント:

コメントを投稿