2015年2月18日水曜日

育児休暇486日目 久しぶりに蔦屋書店でDVDをレンタル

朝から雨。本日は久しぶりに何の予定もない日。

朝起きて授乳。8時半過ぎにダイニングに降りて朝食。
のんびり娘と遊んだり、片付けをしたりしてから二階へあがる。
洗濯をして、授乳をすると昼寝を始めてくれた娘。その隙に洗濯物を干して、保育園の口座振替手配のためにゆうちょへ。出かけにLineで同居のSさんに買い物はないかを質問。T君が水疱瘡で大変そう。子供が体調悪いとほんのちょっとのおでかけもできないから困るはず。ゆうちょが終わってもSさんから応答がなく、娘も良く寝ているので蔦屋書店まで足を伸ばして「ザ・ホワイトハウス」の続きを借りる。全品100円ハガキが漸く使えて嬉しい。帰りにピーコックに寄っている間にSさんから応答あり。間に合って良かった。
帰宅して料理をしているところで娘の起きた気配をスマホで確認。下ごしらえまで済んだので、楽に準備ができた。娘、お利口さん。

ダイニングにT君が降りて来たため、娘を連れて部屋へ。感染症はやっかいだ。私は構わなくても、そばにいることをSさんが気にするのがお気の毒で・・・。
部屋で、「ザ・ホワイトハウス」を見て楽しむ。娘は一人遊びをしたり、授乳したり。
夕方、部屋にいるのが退屈になったので、雨の中近所のパン屋「空と麦と」に珈琲を飲みに行く。店内でお客様にも愛想を振りまく娘。愛嬌のある子で良かった。
帰宅後、Sさんの焼きたてパンも頂く。ダイニングで一人ご機嫌に遊ぶ娘。体調が完全復活したんだな、シェアハウスにも慣れて来たな、とほっとする。
部屋に戻って少し休憩してお風呂に入ろうかと思っていたが、またも授乳しながら寝始めた娘。お風呂に入ったのは18時近くになってしまった。

夕食は本日もOさん親子と。OさんおよびOさんの親御さんから娘の保育園の緊急連絡先になってくれるとのお申し出があり、連絡先をいただく。本当に有り難い。そういう風におっしゃってくださるお気持ちが嬉しい。

夜、保育園の書類書き。予防接種記録をまとめていたら、娘、水疱瘡の予防接種を既に受けていたことを発見。2回目がまだなだけだった。そうだ、普通はMRを先にすべきなのに、問診票がなかったために水疱瘡が先になっちゃったんだった。あの時は「順番(優先順位)がちがいますよ」的な苦言をいただいたが、こうなってみるとベストな順番だったじゃあないか。先にMRを受けていたら、水疱瘡のほうはまだだったしね。
今週金曜日がようやくMR(麻しん・風疹)の予防接種。無事接種できますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿