2015年2月10日火曜日

育児休暇477日目 なんと中耳炎

起きると娘の熱は37度台に下がっていたが、とにかくご機嫌悪い。食事も拒否。
月曜になったので、小児科を受診。先生から、中耳炎の可能性があるので耳鼻科受診を勧められる。そうでなければ風邪とのこと。
ここまでの日中は、私がそばにさえいれば機嫌は悪くなかったので、まさか、と思いつつ帰宅。本日は友人Y.K.さんが来てくれることになっていたのでまずは家であって昼食。
食べながら話している間、またもだっことおっぱいをせがみまくる娘。
友人には、このところの話を全部聞いてもらい、すこし心が軽くなる。

耳鼻科を受診したところ、ばっちり中耳炎だったらしい。なんてことだ。
しかも「耳垂れが出ている」と言われたが、その症状ならずっと前から、娘が3ヶ月くらいのころからずっと出ていた。もしかしてずっと中耳炎だったのだろうか。だとしたら、私の不注意。とてもショック。
暗い気持ちで帰宅。娘は大泣きなので、おっぱいをあげると夕方から眠りだした。どちらにしても食欲がないので、寝かしておいて私だけ食事。
ちょうどまたO家も食事だったので、一緒に食べて、病気の話を聞いてもらう。人とはなせるのがとても慰められる。
食事が終わった頃にちょうど起きた娘。また長時間添い乳。漸く寝付いたので、その隙に急いでシャワー。これで一人でシャワー3日目。ゆっくりお風呂に入りたいが、娘のことを思うと無理。

戻って一緒に就寝。今夜は熱はないようだが、やっぱり眠りが浅いみたい。
薬の飲ませ方は明日考えよう。本日は薬はパス。今日はとにかく少しでも眠れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿