2015年2月20日金曜日

育児休暇488日目 麻しん風疹の予防接種終了

昨夜は夜中1時まで「ザ・ホワイトハウス」を見てしまった。
そのせいか、今朝は眠くて起きることができず、7時に起きてオムツ替えの後二度寝。娘が起きて静かに遊んでいる気配は感じるが、おっぱいを求めていることはわかるが、起き上がることができない。
さすがに泣き出した娘に起こされ時間を見ると9時近くになっていた。娘よ、ごめんね。

本日は予防接種だったので、洗濯機を回してから急いでダイニングに降りて朝食。
部屋に戻って洗濯物を干して着替えをして、お昼ご飯の準備をしてから予約している近所の小児科へ。無事麻しん風疹の予防接種を終えて、ほっと一息。本当は2週間前にやるはずだったが、高熱が出たのでキャンセルしていたのだ。

家に戻ってお昼ご飯を食べて、食後に授乳。寝始める娘。私も一緒に少しうとうとしたが、先に起きだして買い物へ。ピーコックへ行く前に蔦屋書店に行ってしまい、娘が途中で起きだしたのでピーコックへは行けず急いで帰る。ねおきでウンチをしていた娘。オマルキャッチ失敗。残念。

おむつの処理をしてからダイニングに降りて私は珈琲ブレイク、娘はおもちゃで遊ぶ。
それからピーコックへ一緒に買い物に。行き帰りもお店でもとっても静かにしている娘。本当に助かる。1歳児ってこんなもの?
戻ってまた授乳。それからお風呂へ。

夕食、なぜかいつものメニューを拒否し始めた娘。食べたがらない、口に入れても出す、スプーンを振り回す。何が原因か分からずホトホト困る。春菊の茎、かなあ・・・?仕方なく、白いご飯とインスタントみそ汁をおかわりで出すと、それは結構食べる。食事の階段をまた一つあがったのかしら・・・?

Oさん親子との夕食も本日が最後。今日は時間がずれてしまったが、私は片付けをしながら名残を惜しむ。最後に娘とCちゃんの写真をとった。楽しい思い出だ。

夜、娘が寝てから自分を鼓舞してToDo(書類書き)をこなす。ちょっとずつでも、毎日やることが大事。昨日さぼったし、サボリ癖をつけないようにしなくては。

今日は精神的に厳しい一日だったが、どうにか乗り切った。やり過ごせてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿