2015年2月24日火曜日

育児休暇491日目 holyランチとアジト訪問

朝になって、Sさんから夜中嘔吐下痢になったと連絡あり。心配。

娘は明け方まで寝てくれるようになってきた。私も長く眠れるので、身体が楽になって嬉しい。

朝食を食べ、いつも通り着替え、洗濯、片付けなどなど。
本日はRさんと近所のholyへランチに行こうという話になっていた。授乳を終えて、余裕を持って支度していたら、昨日姉からの電話を取り損ねていたことに気づく。急いで連絡を取り、スカイプで話す。娘の保育園準備のための打ち合わせ。姉に感謝。スカイプを終えると、今度は娘がウンチをしていることに気づいて、これまたバタバタ。結局時間ギリギリに下に降りることになった。子供がいると、常にハプニングが起こるものだ。

holyはソファ席が空いていた。娘は食べないかも、うるさくするかも、と心配していたが、思ったよりずっといい子で持って来たおもちゃ(?。空き瓶など)で遊んでいてくれた。出て来た白いご飯とみそ汁を喜んで食べてくれて、これまたほっとする。
R君が途中からはしゃぎだして大声をあげて、お店の方から注意されてしまった。ごめんなさい。でも久々の外食は良い気分転換になった。

13時過ぎにお店を出て、授乳&寝かしつけを試みたが、またしても寝ない。
アジトに15時訪問の約束だったが、ちょっと早めに出発。先に郵便を出しに行ったら、結局15時くらいにはなったものの、やや早めに訪問。
娘はソファーのあたりや窓際でぐるぐるとはしゃいで遊んでいた。TさんもHさんも娘を相手してかわいがってくださり嬉しい。途中授乳で眠ったこともあって、3時間ほど滞在。今後のことや、子供のことや、仕事のことや、会社のことや。いろいろお話しできて楽しかった。私は嬉しかったが、あのお二人を私の世間話につきあわせてしまった感が反省。でもありがたい。

帰宅すると本日引っ越したOさんからお菓子とメッセージカードをいただいていた。
他の方には一言もなく引っ越して行ったOさん。私にはこういう心遣いを見せてくれるOさん。シェアハウスの人たちがいろいろ言うのを聞くのがどんどんしんどくなる。

娘が寝てから奈良のYとスカイプ。シェアハウスの人間関係について、いろいろ話を聞いてもらった。話ができる人間がいる有り難さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿