2015年1月7日水曜日

育児休暇442日目 父の帰宅

比較的早起き。朝起きるとパジャマでキッチンの方へ娘と行き、朝食までくつろぐのが最近の習慣だったが、それも今日まで。

朝食、片付け、その後に娘と散歩。周辺を少しだけ。
家の窓側の道路に回りこむと期待通り母が顔を出してくれた。予想外のところでおばあちゃんの顔が見られて喜ぶ娘。

戻ってから娘を母に預けて外出。郵便局と、ホームへ。本日父が退所なので、先にテレビを引き取りにいく。
最近さぼっていた資産状況整理。分かっていたことだが、減り始めているのを見ると気持ちが落ち着かないものだ。といっても、最初に覚悟していたよりは余裕があるのだから、焦らない、焦らない、と言い聞かせる。

母とゆっくりお昼。その後娘とお昼寝。
父が15時半くらいに帰宅。
娘と公園に遊びに行く。公園大好きで、遊び回る娘。

帰って来て食事。お風呂に入って、寝かしつけ。
夜、「醍醐のしずく」の残りをグラス一杯寝床で飲んだ。

両親が珍しく遅い時間までテレビを見て笑っている。「初めてのお使い」だ。二人で穏やかに過ごしているなら、それでよい。
父との同居再開に際して、イライラしないために今回はとにかく避けるようにしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿