2015年1月11日日曜日

育児休暇448日目 必死の泣き顔

1月11日。幼なじみの誕生日。
誕生日リクエストをきいた。忘れず手配しないと。

朝起きると風邪の気配がまだ強い。でも、あくまで気配。発熱もなし。微妙に関節痛、微妙に頭痛、微妙に寒気。
とはいえ、本日は着替えもせず一日布団で過ごすことに。
娘は両親のところと私の寝ている部屋を行ったり来たりさせる。娘も鼻水をたらし始めた。心配・・・。

布団に入り眠ろうとは思うのだが、娘の声が聞こえたり、頭が冴えたりで眠れず、結局図書館で借りた「御宿 かわせみ」を読みふける。(でも女主人公がイマイチ好きじゃない)

母に預かっていてもらってそばにいないと可哀想になり、11時に授乳。昼前に鼻水を拭いたところ泣き始めて止まらなくなったので授乳。その後夕方にも授乳。
結局本日は日中3回授乳。なかなか日中1回ペースを守れない。
ちなみに、最近は日中1回(昼食後昼寝時のみ)にできるようになってきたし、そういう日もそれほどおっぱいが張らないようになった。卒乳に向けて、嬉しさ3割、寂しさ7割。

本日も昼前の授乳で寝てしまった娘。今日は14時には起きてくれたが、あまりお昼(パン)を食べない。
夕食のうどんは結構食べてくれた。

そういえば昨日あたりから泣く時の表情が激しくなった。
昨日は夕飯時におかわりを要求し、用意したおかわりをレンジであっためようと母にわたしたら、自分の方に渡してもらえなかったのがショックだったのか、必死になって器に手を伸ばして泣きわめきそうな顔に。
今日も私が部屋を出て行くとびっくりしてそんな顔を何度かしていたらしい。
なんとも可哀想で可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿