2015年1月29日木曜日

育児休暇466日目 娘に支えられている

昨夜24時に泣いて起きた娘だが、その後朝は6時まで寝てくれた。ここ数日夜中3時くらいに起こされることがない。このまま安定してくれるのか?してくれたら嬉しい。
朝6時に紙おむつから布おむつにおむつを替えて、そのまままたおっぱいで寝かせる。8時半過ぎに本日も娘に起こされた。起きてすぐオマルにすわらせると、成功。嬉しい。

本日は午後から友人Oちゃんの家に遊びに行くことになっている。
朝食、片付けの後、10時くらいから愚図りだす娘。14時に遊びに行くためには昼頃に寝かせたいので、10時では早すぎ。散歩に連れ出して、11時まで粘る。戻って来て、漸くおっぱいをあげる。最初、飲んでも寝なかったが、飲んでは止め、飲んではやめを繰り返し、12時くらいから漸く昼寝を始める。狙い通り。しめしめ。
娘が寝ている間に早めにお昼を済ませ、13時前に起きだした娘にご飯をあげて、予定取り14時から遊びに行くことができた。

Oちゃんのところでは娘さんのNちゃんと遊ぶ。最初は人見知りだったNちゃんだが、ボール遊びをしだしたころから緩んで来て、ブランコに誘ってくれるようになったり。嬉しい。友人とのおしゃべり、子供との遊びで、とても気分転換になった。
いい気分で帰宅したら、娘の水筒を忘れていたことに気づく。夕食後、自転車にのって取りに行った。いやー、失敗。

疲れたのか、娘は比較的早く21時過ぎに就寝。

昨日のショックの件、おかげで寝付きは悪かったものの、一晩寝たら意外に元気になっていて、1日すぎたらずいぶん立ち直っていた。娘の存在が私を支えてくれているのだと、再認識。昔ならこんなにケロッとしていなかったはず。
今後も落ち込むことがあるたびに、娘のおかげですぐ立ち直れるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿