2015年1月15日木曜日

育児休暇452日目 また一日パジャマ

昨夜は早々に眠った娘。夜中、何度か起こされるが、相変わらずおっぱいをくわえさせればすぐに寝付く。
でも、夜中起こされているのがこたえてるのか、朝更に体調不良。痰がからまる。熱はむしろ低めの35度台。寒くて元気が出ずに、ストーブの前にうずくまっていたので、母から寝てるように提案。娘を預けてご飯も食べずに布団に戻る。
愚図った娘に起こされて目覚めると11時。体温は36.7度で、朝よりは元気に。咳は相変わらず。
まずは娘におっぱい。すぐに寝た。眠くなっちゃったのかな。午前中おばあちゃんといい子にしていたらしいが、寂しかったのかな。
遅い時間だが朝御飯を軽く食べる。
こたつに入るが落ち着かない。寝ている娘のそばに行ったり、食器を拭いたり。
13時頃に娘も起きて、遅めの昼食。母とおしゃべりしながら、14時半まで食べていた。

食後、渋谷区のサイトをチェックして、その後区役所に電話。渋谷区の認可保育園の結果公表日が、2月10日になったと知る。昨年は26日だったらしい。上京のチケットをずらそうかと思っていたが、ずらさず5日に上京することにした。

また布団に戻るが、あまり眠れず本を読んだり手紙を整理したり。
夕方愚図りだした娘。おっぱいをあげると魔法のようにご機嫌に。
夕食を食べて、お風呂に入って寝かしつけ。

本日は終日パジャマでした。

ところで、最近娘のウンチが大人のウンチになって来た。気がつくと外出が身軽になっていたのだが、一つには授乳回数を減らしていること、もう一つにはウンチが減っているし固くなっていること(=漏れる心配が少ないので、着替えを持ち運ぶこともない)もあるんだな。親しい人の家や公民館やコミュニティセンターなんかには布おむつで行ってしまうのも、このウンチの変化の影響か。
でも、騒いだりものを触ったりしちゃう別の気苦労は増えてる。いろいろ、苦労の方向性が変わってくるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿