2015年1月21日水曜日

育児休暇458日目 娘に血豆を作ってしまった

昨夜は比較的早く寝付くことができた。夜中と明け方で2回起こされたが、比較的深い睡眠が取れた気がする。
目が覚めて朝一でオマルチャレンジをしたところ成功。嬉しい。

久しぶりに8時から食卓で朝食。
食後は片付けが終わると部屋に閉じこもる私。父を避けている。
娘はダイニングと部屋を行ったり来たり。
10時からケアマネージャーさんの来訪あり。ずっと部屋にいさせたせいか、11時頃には相当グズグズ言い出した娘。おっぱいをあげるとコテッと寝始めた。私も眠くなり久しぶりに一緒にお昼寝。1時間半ほど。おっぱいをあげながら一緒にお昼寝するのが本当に至福の時間。

起きてから昼食。13時半くらいまでのんびりと。
食後、片付けをしたりオマルチャレンジをしたりして、14時半からおっぱい。が、今度は寝ないので、そのまま準備をしてたんぽぽ文庫に。
文庫ではいつもの如く歩き回ってあっちへこっちへと楽しむ娘。一緒に楽しんでいたが、ピアノを触っていた時に私の不注意で蓋を閉じてしまい、手を出していた娘が指を挟んだらしく泣き出した。見ると左の薬指に血豆が。痛々しい。本当にごめんね。。
すぐに泣き止みはしたが、早々に連れて帰り、おっぱいをあげて慰める。
手に何か付くのをすごく嫌がる娘、血豆がゴミに見えるらしくてしきりに触って気にする。ごめんね、ごめんね。

夕食はお鍋。お鍋大好きなので、嬉しい。卓上コンロのおかげでお鍋率が増えている気がする。

本日のオマルチャレンジは成功4回くらい。
オマルチャレンジをすると布おむつの洗濯は減るかと思いきや、むしろ増える。いつもなら替えないタイミングでもおむつを外すし、外して少しでもぬれていると再度つける気にならないからだ。そして、ちょっぴりぬれている、が結構あるわけで、つまり以前よりオムツ替えの回数が増えるのだ。子供のおしっこって、ちょっとを頻繁にやるんだな、と改めて知った。布おむつなので都度変えてあげていたつもりだったが、実は何回かに一回しか替えてあげられてなかったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿